- 出演者
- 渕岡友美 檜山靖洋 高井正智 渡部圭司 ホルコムジャック和馬 是永千恵 大谷舞風
オープニング映像と出演者の挨拶。
臨時の総裁選挙の是非をめぐって、自民党の総裁選挙管理委員会は、実施を求める国会議員に書面で申し出てもらう方向で検討を進めることになった。参議院選挙の総括が終わり次第、手続きに入りたい考え。
日本人の女性の9人に1人がかかるとされる乳がん。早期の発見が重要となるなか、超音波検査の際に医師の診断をサポートするAIを活用した機器を慶応大学などが開発し、都内の検診施設で導入された。
乳がん検診にAIを導入した背景に、検診の受診率の低さがあり、国は受診率60%を目標に掲げている。受診しない理由として「検査が痛い・苦しい」と思っている人が多い。新技術の狙いについて慶応大学の林田哲教授は「超音波検査だけでも受ける人が増えれば早期発見も」と述べている。
渋谷からの中継で気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
TICAD=アフリカ開発会議が20日、横浜市で開幕する。石破総理大臣はインドから中東、アフリカにかけての一帯を新たな経済圏と位置づける構想を打ち出すとともに各国の首脳らと個別に会談を重ね、関係強化を図りたい考え。
TICADで政府が打つ出す方針の、インド洋・アフリカ経済圏イニシアティブ。その一つのねらいが、アフリカに眠る銅を運ぶこと。アフリカ中部にはカッパーベルトと呼ばれる銅地帯とがあり、良質な銅ががとれる。背景には銅の需要の急激な増加がある。各国はこの銅を求めて進出を加速させている。現地の様子を伝えた。政府はアフリカで新たな銅山を開発することは、経済安全保障の観点からも重要だと考えている。
今月末に販売の期限が迫っている随意契約による備蓄米について、農林水産省は来月以降も小売業者による販売を認める方針を固めた。
- キーワード
- 農林水産省
きのうの債券市場は日本国債を売る動きが広がり、長期金利の代表的な指標となっている10年ものの国債の利回りがおよそ1か月ぶりに一時、1.6%まで上昇した。これはアメリカの関税措置をめぐる不透明感が後退し、日銀が利上げできる環境が整ってきているという見方が投資家の間で広がったことなどが背景にある。
起業や事業継続のための支援。意外な場所で、気軽に行う動きが広がっている。福岡市が手掛ける廃校を改装した起業を支援するFukuoka Growth Nextでは、起業手続き、融資相談などを無料で受け付けている。神奈川・藤沢では起業支援スナックがある。
江東区の日本科学未来館からの中継。こちらでは月や火星などに向けた研究成果などを展示する、深宇宙展が開催中。世界のロケットの模型や、ソユーズ宇宙船帰還モジュールなども展示。自由研究のテーマにもオススメ。
東京・渋谷の中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
山梨学院対京都国際。山梨学院は横山悠が打線を引っ張り、11対4で勝利。初の準決勝進出。
準々決勝の試合結果と、準決勝の日程。
大リーグの滅多に見られないプレイを紹介。ジャイアンツのイ・ジョンフはグラブからこぼれたボウルをひざでキャッチ。マーリンズのマイヤーズはホームランをアシストしてしまった。
経済情報を伝えた。