- 出演者
- 廣瀬雄大 佐藤公俊 高井正智 渡部圭司 中山果奈 近藤奈央 ホルコムジャック和馬 是永千恵 松下知之
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。
自民党の高市総裁は、党の役員人事の検討を続けていて、党運営の要となる幹事長に麻生派の鈴木俊一総務会長を起用する方向で調整に入った。明日にも新たな執行部を発足させることにしている。高市氏は挙党態勢を重視する考えを示していて、総裁選挙で争った小泉農林水産大臣や林官房長官、小林・元経済安全保障担当大臣、それに茂木前幹事長を要職に起用する意向。また、少数与党の政権運営をめぐっては公明党との連立を基本としつつ、憲法改正などの考え方があう野党との連立枠組み拡大を検討したいとしていて、国民民主党などとの協議を模索したい考え。
渋谷からの中継で気象情報。
- キーワード
- 渋谷(東京)
ことしのノーベル賞受賞者の発表が、きょうから始まる。去年は日本被団協=日本原水爆被害者団体協議会が平和賞を受賞していて、日本から2年連続の受賞となるか注目される。日本人の候補者は国立循環器病研究センター元研究所長の寒川賢治さん、久留米大学名誉教授の児島将康さんら。
ノーベル賞設立のきっかけになったアルフレッド・ノーベルの遺言には、受賞者の決め方などについても書かれていた。そこには候補者の国籍には一切考慮してはならないとされている。候補者を選ぶ方法も書かれていて、その方法は現在も続いている。物理学賞などはスウェーデンの機関が決めるが、平和賞のみノルウェーの議会任命の委員会が決める。その理由は諸説あり。選考過程は50年間非公開。
自民党の高市新総裁の経済・財政政策について、おとといの記者会見から読み解く。物価高対策として、中小企業支援のため自治体向け交付金の拡充などをあげたが、野党との連携や連立協議が焦点となる。財政政策では与党が野党の協力を得るため「財政拡張が進むのでは」との見方から、国債が売られ、長期金利が上昇する場面もあった。また日銀との協力も強調した。
三井住友フィナンシャルグループは、業務の効率を一段と高めるため金融関連の情報を学習させた生成AIのシステムを開発した。大手金融機関の間では三菱UFJ銀行がアメリカのグーグル出身の技術者らが設立したスタートアップ企業に出資し、銀行業務に特化した生成AIの開発を進めている。
オンライン会議でも欠かせないイヤホンだが、AIを搭載することでビジネスを支援しようという取り組みが進んでいる。内臓のマイクで会議のやり取りから議事録を作成したり、カメラを搭載したイヤホンなどを紹介。
経済情報を伝えた。
大阪・関西万博は、閉幕まで残り1週間となった。一般の入場者は、累計で2350万人余りとなった。万博のシンボル「大屋根リング」の木材の一部を、能登半島地震の被災者が入居する住宅の建築資材として活用することが決まったり、閉幕後を見据えた動きも活発になっている。
ITサービスを手がけるNECは寺社で開発したAIを約6万人の従業員が使えるようにした。大規模な仕事効率化を図り、仕事の質を向上させるのが狙い。社員はAIエージェントに大まかな指示内容を入力し、客の要望なども読み込ませる。するとAIエージェントは要点を整理し、文章や画像を作成する。キリンホールディングスは、AIを経営判断の参考にしようとしている。
陸上女子100メートルハードルの元日本記録保持者で、今シーズンかぎりで競技の第一線から退くことを明らかにしていた寺田明日香選手が5日、最後のレースとして滋賀県彦根で開かれている国民スポーツ大会に出場し、13秒53の5位で競技人生に区切りをつけた。