- 出演者
- 渕岡友美 檜山靖洋 高井正智 渡部圭司 中山果奈 ホルコムジャック和馬 是永千恵
オープニング映像。
高市首相とトランプ大統領の対面では初めてとなる首脳会談が行われた。冒頭で高市首相は「日米同盟の新たな黄金時代をトランプ大統領とともにつくりあげていきたい」と述べた。防衛力強化を狙って高市首相は、日本が主体的に防衛費増額に取り組む考えを伝えた。また、重要鉱物・AI・経済安全保障分野での両国の協力を強めていくことを確認した。トランプ大統領はその後拉致被害者家族と面会したあと横須賀基地を訪問した。
トランプ大統領はきょう韓国を訪問する。イ・ジェミョン大統領と会談しAPEC関連イベントに出席する。あす習近平国家主席と会談する。
高市首相はAPEC首脳会議に出席するため、下から韓国を訪問する。これにあわせて韓国のイ・ジェミョン(李在明)大統領と初めての首脳会談を行うほか、中国の習近平国家主席との会談も調整を進めている。
ワールドシリーズ第3戦 ブルージェイズvs.ドジャース。ドジャースの大谷翔平は2本塁打、全9打席で出塁する活躍。チームは6時間半超の総力戦を制した。今日は大谷が先発予定。
ミラノ・コルティナ五輪の開幕まで100日。複数都市が組織委員会を作るのは五輪では初。背景には開催都市の財政的負担などを減らすというIOCの改革があり、競技会場のほとんどを既存か仮設にすることで、コストを抑える取り組みも行われる。
五輪の会場は4つのエリアに分かれている。ミラノはスケート、パルテリナはスノーボード、バルディフィエメはスキー、コルティナダンペッツォはアルペンなど。コルティナダンペッツォはアルプス山脈にあり、夏はトレッキング、冬はスキーが行われるリゾート地方。1956年にも猪谷千春さんがアルペン男子回転で、冬季五輪で日本初のメダルを獲得した五輪も開催された。カーリング会場は56年の開会式が行われた会場を改修。郷土料理はカスンツィエイ。
日米首脳会談の焦点だった、日本企業のアメリカへの投資について。プロジェクトに関心を示すのはソフトバンクGなど少なくとも10社で、分野はエネルギー、AIなど。日米合意は80兆円だが、数字の対象となるものは同じではない。赤澤経済産業相は今後投資が積み上がっていくことに期待感を示した。
地方自治体の公共施設は老朽化や人口減少によって維持することが難しくなっている。そこで持続可能の運営に向けて再生させる取り組みが広がっている。茨城・那珂の植物園はグランピング、アスレチックなどを整備し「泊まれる植物」として生まれ変わった。三重・伊賀市の元市役所は坂倉準三が設計したもので、宿泊施、図書館となる。
人手不足の日本。ポイントになるのが若手人材の定着だが、様々な職場で精神面、肉低マンでの負担が離職につながると懸念される。そこで登場するのがAI。若手の現場監督が勤める高速道路の建設現場では、2800件あまりの事故事例を学習させたAIが安全管理をサポート。回答を元に職人とコミュニケーションをはかる。若手の負担減で定着を目指す。
人手不足の介護業界でもAIの導入は進む。青梅の施設にではほとんどの人が認知症を患っており、24時間見守りは必須。若手職員の定着が課題だったが、AI搭載のカメラにより、利用者の姿勢、動きを検知し、職員のモニターに警告音が流れる。特に効果があるのが夜勤の時間帯で、必要に応じて見回りをするようになり、業務に余裕が生まれたという。アンケートで早く8割が「負担が減った」と回答している。
専門家はAIで効率が上がり、やりがいに繋がる一方で、間違うこともあり、命に関わる仕事では慎重に扱う必要があると話した。AIを利用する労働者が「今の勤め先で働き続けたい」と答える割合は、利用していない場合より10%ほど高くなっている。
- キーワード
- 労働政策研究・研修機構天瀬光二
秋の園遊会が行われ、人間国宝の漆芸作家・山岸一男さんや騎手の武豊さんなど、招待された人が、天皇皇后両陛下や皇族方と和やかなひとときを過ごした。
渋谷からの中継で気象情報。
- キーワード
- 渋谷(東京)
ミラノ・コルティナ五輪開幕まで100日。注目の選手を取り上げる。今回はスキージャンプの丸山希と二階堂蓮。丸山は夏の国際大会で個人総合優勝。4年前は五輪前のNHK杯で大怪我をし、実戦復帰まで10カ月かかったが、その経験が糧になっているという。
二階堂蓮は成長著しい若手。追いかけてきた存在が北京五輪金メダリストの小林陵侑。咲くシーズンは小林と組んだW杯スーパーチームで表彰台に。五輪では団体でのメダル獲得を目指す。
経済情報を伝えた。
