- 出演者
- 渕岡友美 檜山靖洋 井上二郎 永野博孝 赤木野々花 ホルコムジャック和馬 是永千恵
オープニング映像とオープニングの挨拶。
物価高への対応などを盛り込んだ政府の新たな経済対策の策定が進む中、その裏付けとなる補正予算案の調整も本格化する。高市内閣発足後、初めての経済財政諮問会議では、13兆9000億円だった昨年度の補正予算を上回るべきとの意見も出ていて、その規模が焦点となる。
クマによる相次ぐ被害を受けて、政府はきょう対策パッケージをまとめる方針。新たに自衛隊や警察の退職者などに協力を要請し、駆除にあたる人材確保を進めるとともに、必要な費用を交付金などで速やかに支援することにしている。
将棋の八大タイトルの最高峰「竜王戦」の第4局で、藤井聡太六冠が勝って、このタイトル5連覇を決めた。藤井六冠は、3つ目の永世称号となる「永世竜王」の資格を史上最年少で獲得した。
国内最大の湖滋賀県のびわ湖には、60を超える固有種が生息しているが、脅威となってきたのがブラックバスなどの外来魚。徹底して駆除した結果、その数は減少したが、新たな外来魚・チャネルキャットフィッシュの脅威が迫り、対策を求められる事態となっている。霞ヶ浦でもチャネルキャットフィッシュでも20年前から急増。ワカサギの漁獲量が年々減少しているという。茨城県は水温上昇が要因としているが、漁業関係者は食害の影響も大きいと考えている。こうした中、びわ湖に繋がる河川では賢明な対策が行われている。専門家も手に負えなくなる前に対策を急ぐべきだと話す。
気象情報を伝えた。
生成AIの普及に伴って、声優や俳優の声がインターネット上で無断で利用されるケースが相次いでいることから、日本俳優連合と大手商社が連携した。声のデータを管理するデータベースを作り、不正利用を防ぐための取り組みを始めている。
来年度の税制改正に向け、自民党の観光立国調査会は日本を出国する際に課される国際観光旅客税、いわゆる出国税について、オーバーツーリズム対策の財源として今の1000円を座席のクラスに応じて3000円から5000円に引き上げる案を示した。
日経平均株価が5万円を買えた東京株式市場。けん引役は人工知能や半導体などの関連銘柄。市場が高値に沸く一方、企業経営者がどう受け止めているのかを取材した。台東区の半導体関連企業社長は経営者としての重圧を感じている。株価上昇後に急落に直面した経営者もいる。
前橋市の小川晶市長は部下の既婚男性とホテルに通っていたとして、倫理的な問題点を指摘されている。市議会の主要会派は定例市議会までに辞職しない場合、不信任決議案を提出する方針を伝えた。提出されると可決される可能性がある。
日本で初めて開かれる聴覚障害者の国際大会・東京デフリンピックが明日開幕する。金メダル獲得が期待されるデフサッカー日本代表についてスポーツ科学の専門家が試合中の選手の視野を分析したところ、左右に首を振る回数が聴覚障害のない選手と比べて73%多く、音のかわりに視覚的な情報を積極的に集め、プレーに生かしていることがわかった。
日本で初めて聴覚障害のある選手の国際大会 東京デフリンピックが開幕する。選手とともに大会で活躍が期待されるのが手話通訳士。アスリートと観客をどうつなぐのか、。陸上日本代表の専属通訳・保科隼希さんを取材した。
- キーワード
- 東京2025デフリンピック
渋谷に設けられる選手たちの交流拠点には、一部一般客がはいることもできる。東京デフリンピックの競技数は21。東京カウチや、競技によっては福島などで開催され、事前申し込みなく無料で観戦可能。応援エールとして、手話をベースにしたサインエールがある。
130人が犠牲となったフランスの同時テロ事件から10年。追悼の式典が開かれ、マクロン大統領は「テロの終結を保証できる者は誰もいない」と述べ、テロを防ぐ取り組みを続けていく考えを示した。
渋谷からの中継で気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
メジャーリーグのMVP最終候補の発表が迫っている。ナ・リーグの候補は大谷、ソト、シュワーバー、ア・リーグはジャッジ、ラミレス、ラリー。今回は候補選手たちの名場面を紹介した。発表の様子は「ワースポ×MLB」で放送する。
経済情報を伝えた。
