- 出演者
- 瀧川剛史 和久田麻由子 今井翔馬 晴山紋音
オープニング映像とオープニングの挨拶。
岸田総理の会見と人事についてトーク。古垣記者は「岸田総理としては何より体制の立て直しこれを最優先したいということだと思います」などと話した。
立憲民主党は岸田内閣に対する不信任案を提出した。採決では自民・公明両党などの反対多数で否決された。また立民・維新・れいわなどが賛成した。茂木幹事長は「政策面では成果の大きい国会だった派閥の政治資金問題について疑念が広がっていること大変重く受け止めている」などと話した。馬場代表は「本当に自民党は反省しているのか」などと話した。志位委員長は閉会中審査を強く求めていくとしている。
岸田政権についてトーク。最新の世論調査では内閣支持率は最も低くなった。古垣記者は「今後の政権運営の道のりは非常に険しい」などと話した。
旧統一教会の被害者救済法の審議が行われ自民・公明・維新など賛成多数で可決・成立した。被害者救済法は民事訴訟の支援や解散命令を請求した宗教法人の資産把握などが狙い。支援では法テラスの業務拡大をし被害者の収入に関わらず民事訴訟などの支援を受けられるようにするとしている。また解散命令を請求した宗教法人について資産状況を適時把握できるようにする。その方法として財産目録を3カ月ごとに提出することなどが盛り込まれている。また法律の付則では3年後をメドに財産保全の在り方を含め検討することが明記されている。全国統一教会被害対策弁護団は旧統一教会の財産隠しの抜本的対応策となり得ないと指摘した。
自民・公明は高校生などの扶養控除の扱いについて所得税の扶養控除を縮小する案をもとに来年結論を出すことで合意した。所得税の課税所得から差し引く控除額を年38万円から25万、住民税を年33万から12万に縮小するという従来案をもとに来年結論を出すとしている。その上で住宅ローン減税について子育て世帯や夫婦がいずれかが39歳以下の若い世帯に限り引き下げを見送るとしている。また生命保険料控除についても遺族保障の枠を6万円に拡大するとしている。また所得税などの定額減税について年収2000万円を超える人を対象から外す所得制限を設けることで合意した。自民・公明はあすにも大綱を決定することにしている。
レカネマブの価格について中医協は患者1人あたり年間約298万円と設定し保険適用の対象とすることを決定した。20日から適用の予定で年間で最大約3万2000人の使用が見込まれるという。
日銀は短観を発表し大企業の製造業の景気判断を示す指数はプラス12ポイントで前回を3ポイント上回り3期連続で改善した。自動車の生産回復が続いていることや企業間で価格転嫁の動きが進んでいることが主な要因である。また非製造業の指数も外国人旅行者増加で宿泊・飲食サービス業が好調だったことなどから改善しプラス30ポイントであった。
- キーワード
- 全国企業短期経済観測調査日本銀行
警察庁は特殊詐欺の捜査のあり方を大きく転換し全国警察の連合捜査班を立ち上げ摘発強化に乗り出す方針を固めた。連合捜査班の体制では被害者がいる場所に関わらず詐欺グループの関係先がある地域の警察などが依頼を受け初動から検挙までの一連の捜査を主体的に行うという。
全国の天気予報を伝えた。
落ち葉についてトーク。和久田アナは「どこも落ち葉が多いですからね気をつけないといけないですね」などと話した。