2025年8月16日放送 19:00 - 19:30 NHK総合

NHKニュース7
▽停戦の道筋は?米ロ首脳会談▽猛暑列島…各地のお盆

出演者
利根川真也 森下絵理香 向笠康二郎 
(オープニング)
オープニング

オープニングの映像。

(ニュース)
ゼレンスキー大統領 18日の訪米へ

ウクライナ侵攻以降初めてとなるアメリカとロシアの対面での首脳会談が行われた。トランプ大統領は「10点満点だ」と成果を協調したが、両首脳からは停戦に向けての具体的な言及はなく専門家は終始ロシアのペースで進んだ会談だったのではと指摘している。会談後ウクライナのゼレンスキー大統領は来週ワシントンと訪れトランプ大統領と協議することを明らかにした。ウクライナ侵攻後初となる対面での会談は予定されていた1対1ではなく3対3で約2時間半行われた。トランプ大統領は会談後FOXニュースのインタビューで “停戦に向けて合意できるかはゼレンスキー大統領の決断が重要”との見方を示した。

中継 米ロ首脳会談 両者はどう見えた?

今回の米ロ首脳会談を取材した記者からはどう見えたのか。いつものその場を支配してしまうような “トランプ節”は鳴りを潜め、記者会見ではやや疲れた印象。「停戦に応じない場合非常に深刻な結果が生じる」として事前にロシアを牽制していたが強気の姿勢も影を潜めた。一方プーチン大統領は記者会見で「ウクライナは兄弟だ」「ロシアの懸念が考慮される必要がある」と淡々とこれまでの主張を繰り返していたのが印象的。プーチン大統領は譲歩する姿勢は見せず、停戦を妨げているのはウクライナ側だとの考えを伝えた可能性がある。有利な立場で停戦に持ち込むまでウクライナへの攻勢を強めゼレンスキー政権への圧力をかけ続けると見られる。今回の会談の評価についてアメリカのワシントン・ポストは “プーチン大統領の存在感を高めただけ”としている。

ゼレンスキー氏 訪米へ”3者会談の提案支持”

ウクライナの人たちからは冷静な声が聞かれた。ロシアによる侵攻は3年半続き、会談の日にも攻撃が止むことはなかった。ゼレンスキー大統領はトランプ大統領との電話会談を受け、今月18日にワシントンを訪れトランプ大統領と会談するとSNSで明らかにした。また “ウクライナ・アメリカ・ロシアの3者会談の提案を支持する”として前向きな姿勢を示した。

中継 ゼレンスキー大統領 18日訪米へ その意図へ

ウクライナ・キーウから中継。トランプ大統領はプーチン大統領の一方的な主張を受け入れてしまうのではないか、会談の前からウクライナはそう警戒していた。米ロ首脳の会談だけでは計り知れないとして、ゼレンスキー政権は会談結果の詳細把握に務めているとみられる。ゼレンスキー大統領は早速ヨーロッパの首脳らを交えて対応を協議した。ゼレンスキー大統領は週明け早々に予定されているトランプ大統領との会談でウクライナの立場を改めて訴えかけるとみられる。

静岡県で猛烈な雨も 土砂災害に厳重警戒

きょうは東日本・西日本を中心に大気の状態が不安定になり静岡県では猛烈な雨が降るなど、雨雲が発達している。土砂災害に厳重に警戒し低い土地への浸水や川の増水へも警戒が必要。埼玉県内でも僅か数分の間に雨が強まり川口市付近では1時間に約110ミリの雨が降ったとみられ、午後には埼玉・静岡に相次いで「記録的短時間大雨情報」が発表された。気象庁は土砂災害に厳重に警戒するよう呼びかけている。

各地でUターンラッシュ 猛暑続く 対策を

故郷などからのUターンラッシュで各地の駅は混雑した。猛暑はまだ続きそうで熱中症対策が必要。茨城県北茨城市では新盆を迎えた家族が「盆船流し」で亡くなった人の霊を送り出した。三重県松阪市の寺の本堂では亡くなった人の衣服を吊るして供養する「掛衣(かけえ)」が行われた。お盆休みも終盤、この暑さの中富山では人口の雪を敷き詰めて真夏の雪遊びを楽しむ催しが行われた。記録的大雨で浸水被害を受けた熊本県天草市ではお盆の帰省に合わせて「二十歳のつどい」が開かれた。まもなく終わるお盆休み、成田空港では帰省ラッシュがピークを迎え、Uターンラッシュも各地で始まっている。

ヒグマに襲われた男性 死因は外傷による失血

北海道・知床半島で登山中の男性がクマに襲われ翌日遺体で見つかった事故。地元の山岳ガイドはここ数年人とヒグマの適切な距離感が失われているとして警鐘を鳴らしている。登山道は今も閉鎖されていて、地元では観光への影響が出ている。男性の死因は外傷による失血死だった。男性のそばではヒグマが駆除されていて北海道の研究機構がDNAを分析して男性を襲った個体か特定を進めることにしている。知床半島では400~500頭のヒグマが生息しているとみられ、山岳ガイドはここ数年ヒグマと人の適切な距離感が失われていると指摘。知床連山の山域自体の登山のあり方を考えないといけないと話している。

尖閣諸島など含む海域 漁が解禁

中国政府が東シナ海などで設けている禁漁期間がきょう終わり、中国の港では漁に向けて漁船が出向している。対象には沖縄県の尖閣諸島が含まれ、地元当局は漁船の取り締まりを強化するとしている。中国政府は漁業資源の保護を名目に東シナ海と南シナ海で独自の禁漁期間を設けていて、きょうこの海域で漁を解禁となった。

男子生徒が父親殺害 強い殺意か

群馬県桐生市の住宅で中学3年の男子生徒(15)が医師の父親を包丁でさして殺害したとして逮捕された事件。警察が詳しく調べたところ、父親は首・腹など数十か所刺されているなどしていたことが分かった。男子生徒は両親と妹の4人暮らしで、母親・妹は県外に帰省していて事件当時父親と2人で自宅にいた。警察は父親に対する強い殺意があったとみて事件に至る経緯を詳しく調べている。

SPORTS
長嶋茂雄さん追悼試合

国民的人気を博し今年6月に亡くなった長嶋茂雄さんの追悼試合が行われ、セレモニーに多くのレジェンドが参加した。始球式にはONコンビとして一時代を築いた王貞治さんなど、長島さんと共に戦った名選手たちが集った。マウンドには松井秀喜さん、長島さんから英才教育を受けた。松井さんは「野球の枠を超えた大きな存在だったのではないかと思う」と話している。長島さんの背番号「3」、永久欠番となっている番号を巨人は全員が背負って阪神との試合に臨んだが、3-0と長嶋さんに勝利を届けることはできなかった。それでも阪神ファンも加わり追悼の気持ちが込められた今日の試合では “ミスタープロ野球”に多いをはせる一日となった。

尽誠学園(香川)vs.京都国際

夏の全国高校野球、大会11日目。香川の尽誠学園と大会連覇を目指す京都国際が対戦した。京都国際は8回にリードを奪い返す。3-2と競り勝った京都国際がベスト8進出を果たした。

11日目

夏の全国高校野球、大会11日目。第2試合は山梨学院14-0岡山学芸館で山梨学院が夏の甲子園初のベスト8進出を決めた。

12日目

夏の高校野球。明日は第2試合で春夏連覇を目指す神奈川の横浜と三重の津田学園が対戦、ベスト8が出揃う。

大谷翔平選手チームの勝利に貢献

ドジャースとパドレスの首位攻防戦、大谷翔平が勝利に貢献した。首位のパドレスは2点リードされた7回、4人目で松井裕樹がマウンドにあがった。ヒットを許さず0点に抑える。試合は3-2でドジャースが競り勝ちゲーム差がなくなり、両チームが首位に並んだ。

(気象情報)
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

(ニュース)
中継 中央道

中央自動車道の様子を中継。東京方面上りが混雑している。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.