- 出演者
- 今井翔馬 森下絵理香 向笠康二郎
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。
2回の政策協議を行った自民党と日本維新の会は、臨時国会が召集される前日のあさっての合意を目指している。公明党の連立政権離脱をきっかけに各党が大きく動いた今週、総理大臣指名選挙をめぐる駆け引きが展開された。野党候補の一本化を模索した立憲民主党は、15日に日本維新の会と国民民主党との党首会談に臨んだ。しかし国民民主党は「安全保障などの基本政策で一致することが必要」だとしていた。同じ日の夕方、維新の会は自民党との個別の会談で連立政権の発足も視野に政策協議を始めることで合意した。この協議で吉村代表が“譲れない絶対条件”としてあげたのは国会議員の定数1割削減で、自民党は受け入れる方針。合意に達した場合自民党は閣僚を出す形での「連立入り」を提案したが、維新の吉村氏は「われわれがどう判断するかだ」と述べた。維新の会では幹部を中心に「自民がどこまで政策実現に本気か見極めが必要だ」などとして、閣外協力に留めるべきとの意見が強まっている。一方国民民主党の玉木代表は「両党が合意した案ができるなら賛成する。そして速やかに国民が求める物価高騰対策に移り、、スピード感を持ってやろうと」などと述べた。自民党と維新の会の政策協議は詰めの段階に入っていて、維新の会はあす大阪で常任役員会を開いて対応を協議することにしている。
南から暖かい空気が流れ込んだ影響で東北から沖縄にかけての広い範囲で気温が上がり、30℃以上の真夏日となったところもあった。季節外れの暑さの中、茨城県では国内唯一無二の過酷なサバイバルレースが開幕。約130人の選手が、急勾配の坂も含む全長125キロのコースに1日目はサイクリング、2日目はトレイルランで挑む。鳥取市ではチェーンソーを扱う技術やスピードを競う大会が開かれた。林業の振興などが目的で、上位に入った人は来年スロベニアで開かれる世界大会に出場できる。岡山県では、子どもたちが陸上の桐生祥秀から直接速く走るコツの指導を受けた。
各地の気温はいつ頃から下がるのか。前線が通過した後は季節が進み、肌寒さを感じるようになりそう。東京の都心では月曜日以降最高気温が20度前後と、平年並みか平年よりも低くなる見込み。西日本でもしだいに秋らしい気温になると予想されていて、体調管理に注意が必要。
アメリカのベッセント財務長官と中国の何立峰副首相がオンラインで会談し、近く対面で貿易協議を行うことになった。ベッセント長官はオンライン会談に先立ち、「協議の場所はマレーシアの予定で、両首脳の会談に向け準備を行う」と述べていた。トランプ大統領も、習近平国家主席との会談に意欲を示した。米中の貿易をめぐっては、中国がレアアース関連の輸出規制強化を発表したことにアメリカが反発していて、来週の貿易協議は今月末の韓国での首脳会談の実現に向けて進展を得られるかが焦点。
ナ・リーグ優勝決定シリーズ第4戦・ブルワーズvsドジャース。ドジャース・大谷翔平が3者連続三振と3本のホームランで大活躍。9回にドジャース・佐々木朗希がマウンドに上がり5-1で勝利。ドジャースは2年連続でワールドシリーズに進出。投打で大活躍した大谷はシリーズMVPに選ばれ「本当にあと4つ全力で勝ちにいきたい」と話した。
CSファイナルステージ第4戦ソフトバンク3-9日本ハム。日本ハム・レイエスは「まだまだ頑張ります」と話した。
全国の気象情報を伝えた。
