- 出演者
- 菅谷大介
オープニング映像。
秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは30歳の誕生日を迎えられた。佳子さまは午前11時前、皇居の御所を訪れ天皇皇后両陛下に誕生日のあいさつをされた。佳子さまは沿道の人たちに笑顔で手を振って応えるとともに手話を交えて感謝も伝えられた。その後、赤坂御用地の仙洞御所で上皇ご夫妻にあいさつされた。30歳の誕生日を迎えられた佳子さまは全日本ろうあ連盟の非常勤嘱託職員としてはこれまでテレワークを中心とした週3日の勤務だったが公務との兼ね合いで今年4月からは週2日とし実際に通勤されている。今年は能登半島の地震と豪雨による甚大な被害に心を痛め、各地の被災者が安心して暮らせるよう心から願われているという。またこの一年、社会のために力を注ぐ人々に同じ社会に生きる一人として敬意と感謝の気持ちを感じることが多くあったという。
被災地の一つ、石川・穴水町ではパリオリンピックの卓球女子団体で銀メダルを獲得した早田ひな選手らが卓球教室を開いた。この卓球教室は能登復興支援を目的にしたもので能登の6つの市や町から小中学生およそ100人が集まった。過去に卓球の大会で石川県を訪れたことがあるという早田選手は何か力になれることがあればと今回卓球Tリーグの金沢ポートと合同で卓球教室を開いた。早田選手と対戦するコーナーも設けられ子どもたちはプロのレベルの高さを体感していた。
「完全密着!箱根駅伝」の番組宣伝。
レイカーズ×キングスの試合。八村塁は今シーズン2番目に多い21得点をマークし勝利に貢献するなど132−122でレイカーズが勝利した。
ロサンゼルスで活躍する大谷翔平はパパへ。きょう自身のSNSで妻、真美子さんが第1子を妊娠したことを発表した。小さなルーキーが早く私たちの家族に加わるのが待ちきれないとコメント。この投稿にはファンから195万いいねが集まっている。
全国高校サッカー選手権1回戦。日章学園×西目の試合。最大の注目はイングランドプレミアリーグのサウサンプトンに内定している日章学園・高岡伶颯。味方のゴールをアシストするなど5得点に関わる大活躍で6-1とチームの2回戦進出に貢献した。
バドミントン全日本総合選手権女子ダブルス準決勝。志田千陽/松山奈未×大竹望月/高橋美優。8月のパリオリンピックでプレー中のリアクションが話題となった志田。その武器は難しい体勢からの連続攻撃。これを可能にしているのは肩甲骨の柔らかさ。一方、松山は向かいのコートにあるジェンガを倒さずに1本だけ打ち抜くことに見事成功。さらにこの精密なコントロールに加え決定力があるカットのキレやスマッシュの重さがある。これまで2人は全日本選手権では優勝したことがない。志田千陽/松山奈未ペアが2−1で勝利し決勝進出。
バスケットボールウインターカップ男子決勝。福岡大学附属大濠×鳥取城北の試合。77−57で福岡大学附属大濠が勝利し3年ぶりに優勝した。
KEIRINグランプリ2024ガールズグランプリ。石井寛子選手がパリ五輪代表・佐藤水菜選手を振り切り7年ぶり2度目の優勝を果たした。
プロ野球・日本ハムの本拠地エスコンフィールドHOKKAIDOで行われたのはバスケットボールBリーグ。グラウンドに特設のコートを作り試合が行われた。三河×北海道の試合。75−74で三河の勝利。
ラグビーリーグワン第2節。東芝ブレイブルーパス東京×三菱重工相模原ダイナボアーズの試合。東芝の日本代表・松永拓朗が驚きのプレー。松永はタックルを受けながらも右手だけは伸ばしゴールラインぎりぎりに決めるスーパートライ。三笘の1ミリならぬ松永の1ミリで東芝が61−8で大勝。
4日後に迫った第101回箱根駅伝。出場21チームの区間エントリーが発表された。注目はエースが集う花の2区。2年ぶりの総合優勝を狙う駒澤大学はエースでキャプテンの篠原倖太朗がエントリー。さらに学生駅伝3冠がかかる國學院大學はこちらもエースでキャプテンの平林清澄が2区にエントリーした。第101回箱根駅伝は1月2日、3日あさ7時から生中継。
奈良の薬師寺では年の瀬の恒例行事「お身拭い」が行われた。29日昼過ぎ、薬師寺の金堂では仏像の魂を抜く法要が営まれお経を唱える声が響く中、お身拭いが始まった。たすき掛けをした僧侶やボランティアの学生らおよそ45人が仏像の台座や肩にはしごを立てかけお湯に浸した布を使って顔や体にたまったほこりや汚れを丁寧に拭き取り清めていった。30分ほどすると国宝の本尊薬師如来像や日光月光の両菩薩像は元の黒光りするつややかな姿を取り戻し迎春の準備が整いた。参拝者は仏像に向かって手を合わせ、ことし一年の感謝を伝えるとともに無病息災を祈っていた。
東京・汐留の映像を背景にあすの全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 汐留(東京)
エンディング映像。
- キーワード
- 汐留(東京)