2024年6月1日放送 11:25 - 11:40 日本テレビ

NNN ストレイトニュース

出演者
森富美 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
北代表”打ち上げ”は「自衛権の行使」

北朝鮮による偵察衛星の打ち上げを受けて31日に開かれた国連の安全保障理事会で、北朝鮮の代表は自衛権の行使だとして打ち上げを正当化した上で、今後も開発を続ける姿勢を強調した。国連安保理は31日、北朝鮮が弾道ミサイル技術を用いた偵察衛星を打ち上げたことを受け、緊急会合を開いた。北朝鮮の国連大使は「米国と韓国による大規模な軍事演習などによって朝鮮半島は世界で最も脆弱な地帯となり、戦争勃発の危険にさらされている」と述べた上で、「敵を監視するための偵察能力の保有は自衛権の行使だ」と主張した。一方、米国・国連次席大使は北朝鮮の擁護を続ける中国とロシアを名指しし、「安保理が声をそろえて北朝鮮の行動に反対することを妨害し続け、安全を損なっている」と強く非難した。安保理は2018年以降、北朝鮮の安保理決議違反に対し、一致した対応を取れていない。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)国際連合安全保障理事会金星
”ロシア領内攻撃”バイデン氏”承認”

米国・ブリンケン国務長官の発言「ウクライナは米国供与の兵器をロシア国境に集結して、ウクライナに攻め込んでくるロシア軍への使用許可を求めた。バイデン大統領は承認した」。ブリンケン国務長官によると、バイデン大統領はウクライナに米国の兵器を使ったロシア領への攻撃を一部認めた。米国はこれまでウクライナに供与した兵器の使用を自国の防衛に限定するよう求めてきたが、東部ハルキウ州でロシア軍が攻撃を強めていることを受けて方針転換した形。ただ、米国メディアによると、使用の対象はハルキウ州周辺のロシア軍に限るなどの条件も付けているという。また、ロシア領内への攻撃に消極的だったドイツも「自国が供与した兵器による攻撃を認める」と発表した。一方、ウクライナ・ゼレンスキー大統領は31日、「ロシア領に対し西側諸国の兵器を使うのは時間の問題だ。そうでなければ平和どころではない」と話している。

キーワード
アントニー・ブリンケンジョー・バイデンハルキウ州(ウクライナ)ロシア連邦軍ヴォロディミル・ゼレンスキー
(気象情報)
気象情報

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.