2024年6月8日放送 11:25 - 11:40 日本テレビ

NNN ストレイトニュース

出演者
森富美 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
九州南部地方で梅雨入り

気象庁は、九州南部地方が梅雨入りしたとみられると発表した。平年より9日遅く、去年より9日遅い梅雨入りとなった。九州南部は夕方〜明日昼前にかけて前線や低気圧の影響で大気の状態が非常に不安定となる見込み。大雨災害への早めの備えを心がけるように。

キーワード
気象庁鹿児島市(鹿児島)
大谷翔平&山本由伸そろって先発

MLBドジャース・大谷翔平や山本由伸が、今季唯一のヤンキース3連戦に揃って先発で出場した。ヤンキース0−2ドジャース(11回途中)。

キーワード
アーロン・ジャッジニューヨーク・ヤンキースヤンキー・スタジアムロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸
プーチン大統領”経済世界4位になった”

ロシアのプーチン大統領は7日、サンクトペテルブルク国際経済フォーラムで演説し、経済指標の一つで日本を超え世界4位になったと主張し、経済の発展に自信を示した。このフォーラムはプーチン大統領“肝いり”の経済イベントで、ウクライナ侵攻後は欧米の制裁に対抗するため、中国など友好国との連携強化を狙っている。プーチン大統領は7日に演説し、GDPについて購買力平価に基づけば日本を超え、世界4位になったと主張した上で、「友好国との貿易額は増えている」と経済の発展に自信を示した。一連のセッションでは、プーチン氏の長女で内分泌学者であるマリヤボロンツォワ氏が登壇し、学校教育における生物学の重要性などについて訴えた。大学で学んだという日本語で、日本メディアの問いかけに答える場面もあった。6日には二女・カテリーナチホノワ氏も別のセッションにオンラインで登壇していて、姉妹が公の場に相次いで姿を見せるのは異例のこと。

キーワード
ウラジーミル・プーチンカテリーナ・ウラジミロフナ・チホノワサンクトペテルブルク国際経済フォーラムサンクトペテルブルク(ロシア)マリヤ・ボロンツォワ
荒川堤防で未明の水防訓練

氾濫すれば首都機能が麻痺しかねない荒川。その弱点と呼ばれる場所で今日未明、訓練が行われた。訓練は台風などで荒川の水位が上昇し、氾濫の恐れがあるという想定で、京成本線荒川橋梁がかかる足立区と葛飾区で行われた。この場所は鉄道橋があるため、堤防が約4m低くなっていて、“荒川の弱点”と呼ばれている。足立区の訓練では、区の職員約20人が線路を横断する形で、止水板と土嚢を設置。約25分で周囲の堤防と同じ高さまでかさ上げされた。国交省などは、橋のかけ替えと堤防のかさ上げ工事を進めているが、完了するのは2037年度で、当面の間は止水板を使った応急的な越水対策が続く。

キーワード
京成本線荒川橋梁京成電鉄国土交通省荒川足立区(東京)
日米韓の海上保安機関が合同訓練

今週、日本、米国、韓国の海上保安機関が初となる合同訓練を行った。おととい、日本海に集結した3隻の船。日本の海上保安庁、米国の沿岸警備隊、韓国の海洋警察庁が、貨物船同士が衝突し、火災が発生した想定で、初めて合同で訓練を行った。情報共有の方法や捜索区域の設定、米国のヘリコプターが救助した人を日本・韓国の船におろす手順などを確認した。この訓練に先駆け、3機関は互いの船を視察。米国の船はヘリコプターやドローンなどを搭載。乗組員らが互いの船の装備を興味深く見学していた。3機関は先月、連携強化を確認する文書に署名。東南アジアや太平洋島嶼国が、捜索救助や違法漁業対策などに対応できるよう、海上保安能力を支援していくとした。中国などへの対応が念頭にあるとみられている。初の合同訓練を終え、日本の担当者は、「外国機関との連携では正確な情報共有などが重要だが、これについては達成できたとし、今後も訓練を重ねていく」としている。

キーワード
アメリカ沿岸警備隊久田隆弘日本海海上保安庁海洋警察庁
(気象情報)
気象情報

全国各地の天気を伝えた。

キーワード
片瀬海岸西浜海水浴場

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.