2024年12月26日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ

NNN ストレイトニュース

出演者
杉野真実 藤田大介 
(オープニング)
オープニング

オープニング。

(ニュース)
”過去最大115兆5400億円程度”で最終調整

政府は明日、来年度の予算案を閣議決定すると発表。一般会計の総額は過去最大の115兆5400億円程度で最終調整している。医療などの社会保障費は38兆2800億円程度に拡大するほか、防衛関係費も8兆6700億円程度に増える見通し。さらに、2027年までに最先端の半導体の量産を目指すラピダスに新たに1000億円計上する方針。また、石破政権が最先端で取り組む地方創生にむけては地方創生予算を倍増させ2000億円余りとするほか、防災庁の設置に向け関連経費を146億円に倍増する。一方、税収も過去最高の78兆4400億円程度で最終調整しているが、予算に必要な歳入額を大きく下回るため、新たな国債を28兆6500億円程度発行し対応する計画。

キーワード
ラピダス千歳市(北海道)地方創生来年度予算案社会保障費総理大臣官邸防災庁
”宮沢・クリントン会談”発言明らかに

外務省が公開した外交文書で、1993年当時の宮沢総理大臣がアメリカのクリントン大統領とソ連崩壊後のロシアや中国について話し合っていたことが明らかになった。外交文書によると、宮沢総理は日米首脳会談で、クリントン大統領にロシア・エリツィン大統領の日本訪問を調整していることを説明し、「領土問題にはあまり深入りしすぎないように気をつけなくてはならない」などと発言していたことが明らかになった。クリントン大統領から中国について意見を求められた宮沢総理は「中国経済が発展していけば軍事的な野心を発揮する余地は十分ある。中国は当分は脅威ではないがそうなる可能性を秘めている」と述べていたことも明らかになった。さらに、宮沢総理向けに外務省が作成した資料も公開されたが、北朝鮮との交渉をめぐる記述は一部が黒塗りにされ、明らかにならなかった。

キーワード
ビル・クリントンボリス・エリツィン外交文書外務省宮澤喜一首脳会談
クリスマス・スピーチで医療従事者に感謝

イギリスのチャールズ国王がクリスマス・スピーチを行い、自らのがんの治療に触れて医療従事者への感謝を述べた。チャールズ国王は今年2月にがんを公表し、治療を続けている。今年のクリスマス・スピーチはかつて病院内に建設された礼拝堂から行われた。25日には、イギリス東部の教会でクリスマス礼拝が行われ、がんの診断を受けたことを公表したキャサリン妃ら王室のメンバーが集まった。

キーワード
アンドルー・アルバート・クリスチャン・エドワードケンブリッジ公爵夫人キャサリンチャールズ3世ヘンリー・オブ・ウェールズメーガン・マークル
経済情報

今朝の東京株式市場での株と為替の値動きについて伝えた。

キーワード
円相場日経平均株価東京株式市場
日テレNEWS NNN

「日テレNEWS NNN」の告知。

キーワード
日テレNEWS NNN
(気象情報)
気象情報

関東の気象情報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
(番組宣伝)
ヒルナンデス!

ヒルナンデス!の番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.