- 出演者
- 畑下由佳 伊藤大海
オープニング映像が流れた。
小泉農水大臣は備蓄米の流通について、予定価格で各事業者と直接契約する「随意契約」の手続きを来週早々にも始める方針を示し、早ければ6月あたまにも安い備蓄米を店頭に並べる見通しを示した。また、今年収穫される新米は去年よりも40万トン多い719万トンになる見込みであることも明らかにした。小泉農水大臣はきょう11時~楽天グループ・三木谷会長と面会し、備蓄米の流通方法についても話し合った。午後には都内の精米店などの視察も予定している。
赤沢経済再生担当大臣は日本時間あすにもアメリカ・ワシントンでトランプ政権側との3回目の協議を行う。日本側は改めて自動車への追加関税の撤廃を強く求める方針で、これまでの協議で提案してきたアメリカ産トウモロコシの輸入拡大について、「バイオエタノール」として輸入するなど交渉カードをさらに具体化させ、アメリカ側を説得する構え。ただ、複数の政府関係者によると今回の協議にはアメリカ側の交渉役であるベッセント財務長官が欠席する見通しで、赤沢大臣は来週末に再び訪米することで調整しているという。
宮内庁によると愛子さまは11月に日本との外交関係樹立70周年にあたり、ラオスを公式訪問される方向で検討しているという。ラオス政府から5月に愛子さまに招待があり、首都・ビエンチャンでの70周年の式典出席のほか、国家主席への表敬訪問も検討するとのこと。愛子さまはこれまで2006年の夏にご一家で私的にオランダを訪れたほか、2018年にイギリスで3週間サマースクールに参加されたが、外国公式訪問はこれが初となる。ラオスには天皇陛下が皇太子時代の2012年に訪問されている。
アメリカの国土安全保障省は22日、トランプ政権と対立が続いていたハーバード大学について、「キャンパス内での暴力や反ユダヤ主義を助長し、中国共産党と協力した責任を問う」として、外国人留学生を受け入れるプログラムの認可を取り消すと発表した。この措置によりハーバード大学は今後、新たな外国人留学生を入学させることができなくなる。また、在学中の学生についても「転校しなければ在留資格を失う」としており、日本人留学生にも影響が及ぶとみられる。国土安全保障省・ノーム長官はアメリカメディアの取材に対し「他の大学でも同様の措置を検討している」と述べ、「全ての大学に対する警告となる」として政権の要請に応じない大学への圧力を強める方針を示唆したハーバード大学によると学生の約3割が外国人留学生で、「政府の措置は違法で深刻な損害を及ぼす脅威」と抗議している。
衆議院予算委員会は下村氏の参考人招致について、野党各党に加え与党・公明党も賛成し、賛成多数で議決した。自民党は反対した。下村氏は参考人招致に応じる以降で、来週27日の開催に向け調整が進められている。裏金事件を巡っては2月に「旧安倍派の会計責任者がキックバックの再開を求めた幹部は現職の議員ではない」と証言し、野党側が去年の衆院選で落選した下村氏の参考人招致を求めていた。
「日テレNEWS NNN」のアイキャッチ。
関東地方の天気予報と東京の週間天気予報を伝えた。