- 出演者
- 藤田大介 杉野真実
オープニング映像。
日本テレビは先週から衆参両院の議長を除く自民党のすべての国会議員295人を対象に、臨時の総裁選を行うべきか行う必要はないか、対面とアンケートなどで独自取材した。295人のうち8割超えの251人の意向が判明した。結果、約48%の議員120人が総裁選を行うべきと考えていることがわかった。一方、行う必要はないと考えているのは約16%の41人にとどまった。36%にあたる60人が決めていないとしている。現時点で意向が確認できた議員の中で、総裁選を行うべきと考えている議員の数は、必要ないとする議員の約3倍となった。自民党は石破総理の退陣につながる臨時の総裁選を行うかについて、国会議員と都道府県連の代表の意向調査を来月上旬にも行う方針。総裁選の実施には、過半数の要求が必要で議員の過半数は148となる。今後の世論動向や党の調査形式などで議員が態度を変える可能性もあるとのこと。
臨時総裁選を行うべきという声が120人から上がったが、注目は石破総理の身内ともいえる党幹部などからも複数あがっていること。ある自民党幹部は「ここで首相がケジメを付けなければ自民党は終わる。記名式でも書く。」としている。石破内閣の政務官の1人は「この政権では何もすすまないと政権や執行部に近い人ほど実感している」と指摘している。ベテラン議員は「このままで良いわけがない」と話している。一方、行う必要はないとしている議員は。世論調査の結果を追い風に石破おろしの動きを抑えたい考え。必要ないと考える41人の半数以上が、閣僚や前回総裁選で石破陣営についた議員だった。今週2回目の選挙管理委員会が開かれるが、投票が記名式になるかどうかがカギとなる。
ドジャースVSパドレス。ドジャースがリードし、迎えた大谷選手の第5打席。松井裕樹投手相手に快音を響かせる。打球は右中間スタンドへ飛び込む第45号ソロHR。4試合ぶりの1打でHRランキングはリーグトップに並んだ。ドジャース8-2パドレス。ドジャースは再び首位に浮上し、地区優勝へマジック31が点灯した。
関東地方の天気予報が伝えられた。