- 出演者
- 町田浩徳 米澤かおり 佐藤真知子 大久保沙織 後藤楽々 忽滑谷こころ
インドのモディ首相は4日、開票が進んでいる総選挙で、モディ氏率いる与党連合が過半数を維持する見通しとなったとして、勝利宣言した。インドの総選挙の投票は4月から1か月半ほどかけて行われ、4日から開票が始まった。こうした中モディ首相は4日夜に演説し、自らが率いる与党連合が半数を上回る議席を確保する見通しとなったとして勝利宣言した。演説の中でモディ首相は「新たなエネルギーや決意をもって、国民の願望を実現する」と、3期目の政権運営に向けた抱負を語った。ただ、地元メディアによると、与党圧勝の予想を覆して野党側が追い上げを見せているという。モディ首相はグローバルサウスのリーダーとして外交でも存在感を高めてきたが、与党が大幅に議席を減らせば、求心力低下は避けられないとみられる。
秋篠宮家の次女佳子さまは天皇陛下にギリシャへの公式訪問を終えたことを報告するため皇居を訪問された。皇后さまや愛子さまも同席されたという。佳子さまは外交関係樹立125周年と文化観光年に合わせてギリシャを訪問されていた。佳子さまの外国公式訪問は去年11月のペルー訪問以来3回目で、ギリシャ滞在中、大統領への表敬訪問や世界遺産を視察するとともに文化やスポーツ、福祉など幅広い分野の人々と親しく交流された。
セ・パ交流戦でロッテと対戦した巨人は同点の3回で、ヘルナンデス選手が連続ヒットを7試合に伸ばし、岡本和真選手がレフトへの勝ち越しタイムリーを放つなどなど打線が爆発した。巨人はセリーグ記録タイ9者連続ヒット、55年ぶりセリーグ記録タイ1イニング12安打。
西武と対戦したヤクルトは2点を追う9回、山田哲人選手が2点タイムリーツーベースを放ち、同点に追いつく。延長10回裏では、丸山和郁選手が送りバントで2塁ランナーがホームイン。ヤクルトがサヨナラ勝ちで連勝。
プロ野球昨日の結果。中日対ソフトバンクでは、栗原陵矢選手がライデル・マルティネス投手から決勝タイムリーでソフトバンクが4連勝。広島対日本ハムでは床田寛樹投手が先発したが、7回4失点で降板し今季3敗目を喫した。順位表では日本ハムが2位に浮上。
バレーボールネーションズリーグ男子予選ラウンドで、石川祐希と高橋藍のWエースがチーム最多タイ14得点の大活躍で日本が勝利した。
6月4日「虫ケア用品の日」に行われた啓発イベントに、小倉優子さん(40)と辻希美さん(36)が登場した。現在、白百合女子大学に在学中の小倉が子育てと大学生活の両立について「19歳と感覚が違うので話すだけで刺激になる」などと話した。
A.B.C-Zの4人体制初となる新曲「君じゃなきゃだめなんだ」のミュージックビデオが公開された。昭和・平成の音楽番組をコンセプトに撮影されたという。橋本良亮さん(30)は「再スタートを切れている」などと話した。
柳楽優弥さんと黒島結菜さんが共演し児童相談所の職員と連続殺人事件の死刑囚との獄中結婚を描いた映画「夏目アラタの結婚」。今日新たに中川大志さん(25)、市村正親さん(75)、立川志らくさん(60)、福士誠治さん(41)、丸山礼さん(27)、今野浩喜さん(45)ら6人の追加キャストが発表された。中でも映画初出演となった丸山礼さんは柳楽さん演じる主人公の先輩役を演じた。丸山さんは「芸人気質なので声が大きすぎちゃう」などと話した。
第43回ベストファーザー「イエローリボン賞」授賞式が東京・千代田区で行われ、今年3月末に放送作家を引退した鈴木おさむさん(52)が出席した。鈴木さんは「32年間やってきた仕事を辞めた僕が、この賞をいただいたことに意味がある」などと話した。鈴木おさむさんは息子・笑福くんからマッサージ券とハグ券をもらったという。
斎藤経産相は昨日、夏としては3年ぶりに節電要請を行わない方針だと説明した。経済産業省によると、この夏、安定供給に最低限必要な3%の「予備率」を全国的に確保できる見通しで、電力需給が厳しい東京エリアでも最低でも4.1%の予備率を確保できるという。ただ、その一方で火力発電所の老朽化により「電力需給は予断を許さない状況にある」として、再生可能エネルギーの活用や安全性を確保したうえでの原発の再稼働、企業や家庭の省エネ対策などに引き続き取り組むべきだとしている。
警備会社大手のセコムが20年ぶりに開発した新モデルでバールでも割れない防犯ガラスを紹介。強度は従来の防犯ガラスと比べ約5倍だという。相次ぐ集団による強盗事件が販売のきっかけだという。防犯ガラスの問い合わせは前年比7倍増だという。
- キーワード
- セコム
番組公式Xの告知テロップ。番組予告やオンエア裏話も。