- 出演者
- 中西希 安藤咲良 刈川くるみ 安村直樹 五十嵐にいか
オープニング映像。
来週の木曜日はクリスマスということで、きょうからスタジオにクリスマスツリーが登場した。
ニュージーランド南部にあるバーへ来店したのは、赤ちゃんのオットセイ。その後、トイレに駆け込んで約30分滞在したが、最後はサーモンでおびき寄せられ、ようやく保護されたそう。地元の保護団体によると、保護された赤ちゃんのオットセイは無事に野生に返されたという。
気象情報を伝えた。
警察によると14日午後5時ごろ、福岡市中央区地行浜の商業施設「BOSS E・ZO FUKUOKA」の1階エスカレーター付近で、27歳の会社員の女性が男に刃物のようなもので背中を刺された。また、隣接するみずほPayPayドーム1階の駐車場のエレベーターホールでも、アイドルグループ・HKT48の44歳の男性イベントスタッフが、その場にいた男に「関係者以外立ち入りできない場所だ」と伝えたところ、刃物のようなもので左胸を刺された。2人は病院に運ばれたが意識はあり、会話できる状態だという。警察は同一犯による犯行とみていて、2人を刺した男は身長160センチくらい、上下とも黒い服で、黒い帽子にめがねをかけ、白いマスクを着けていた。刺された女性はドームで行われるコンサートを見るために岡山県倉敷市から訪れていて、「男は60代くらいで面識はない」と話しているという。男は刃物のようなものを持ったまま逃走しているとみられ、警察は殺人未遂事件として行方を追っている。
長時間労働などが原因で命を落とす人が日本では後を絶たない。大切な娘を過労死で失った母の、今の社会への思いを聞いた。高橋さんの娘・まつりさんは10年前、24歳の時に過労自殺で亡くなった。東京大学を卒業後、大手広告代理店「電通」に入社したまつりさん。期待いっぱいで始まった社会人生活だったが、母に伝えた「47時間連続勤務後に40分で出社」という、違法な長時間労働。疲労がたまりある日、SNSに残した言葉は「何のために生きてるのか分からない」。この1週間後、2015年のクリスマスに自ら命を絶った。まつりさんの死は「長時間労働による労災」と認定され、電通は労働基準法違反で有罪判決を受け「働き方改革」が進むきっかけにもなった。まつりさんの墓には2冊のノートが置かれ、訪れた人が思いを記していく。そこには、電通のかつての上司からの「会社もかなり変わってよくなってきた」との言葉もあった。昨年度長時間労働などによる労災と認定された死亡や病気の件数は1304件と、過去最多となった。「日本は全然変わっていない」と感じる高橋さんは「過労死をなくしたい」と、これから社会に出る学生への語り部活動を続けている。高橋さんは「あなたの人生はあなたのもの。自分を大切にして」と学生たちに伝えた。高橋さんは長時間労働のさらなる規制が必要だと強く訴えている。
俳優・小芝風花が自身のカレンダーの発売記念イベントに登場した。カレンダーでは“咲き誇る瞬間の花”が持つ6つのイメージを表現、「花」というテーマは小芝が提案した。小芝は「めくる楽しみを作れるカレンダーにしたいと思った」、年末年始の過ごし方については「31日にしゃぶしゃぶとカニしゃぶしゃぶを2個つくる」などと述べた。
去年、デビュー25周年を迎えた倉木麻衣が全国ツアーの千秋楽公演を迎えた。ライブでは「渡月橋~君 想ふ~」やツアーのために書き下ろした新曲など全21曲を披露した。ツアーのテーマ“癒やし”に合わせ、ハンドパンの演奏に初挑戦した。
卓球の年間王者を決めるWTTファイナルズ。張本智和が出場した男子シングルス、準決勝の相手は世界ランク2位の中国・林詩棟。相手を翻弄し決勝進出。張本4-3林。決勝は世界4位、スウェーデン・モーレゴードと対戦。壮絶なラリーを繰り広げ格上相手に勝利。張本4-2モーレゴード。日本勢初のシングルス年間王者に輝いた。
ラグビーのリーグワン開幕戦。3連覇を狙う東芝ブレイブルーパス東京と埼玉ワイルドナイツの一戦。前半14分に埼玉・坂手がトライ。山沢は10本のキックを全て成功させた。埼玉ワイルドナイツ46-0東芝ブレイブルーパス東京。ブレイブルーパスがまさかの完封負けとなった。
スピードスケートW杯。前日に1500mを制した高木美帆が1000mに出場。全体トップのタイムでフィニッシュ。高木美帆は1500m、1000mの五輪出場を確実にした。
カブス・今永昇太が巨人・大勢ら現役のプロ野球選手と共に都内でトークショーを行った。今永は「大勢投手のすごいところはこの顔つきから(プレッシャーを)全く見せない」などと述べた。
東京スカイツリーカメラ中継映像を背景に、関東の天気予報を伝えた。
警察などによるときのう午前8時前、千葉県の銚子漁港付近で「ベトナム人の知人2人が堤防の外側に落ちて南の方向に流された」と、一緒に来ていた知人から119番通報があった。流されたのは30代くらいの男性2人で、堤防の禁止された区域で釣りをしていたという。1人は約1時間後に救助され命に別状はないということだが、もう1人が行方不明となっていて警察などが捜索を進めている。
警察によるとおととい午前5時すぎ、神奈川県綾瀬市で近隣住民から「大きな音がして見たら、乗用車が変形している」と110番通報があった。1台の車が中古車販売店の敷地に置かれた乗用車に次々と衝突し、そのまま逃走したという。防犯カメラの映像では、白い車が突然車道から飛び出して店頭の乗用車に衝突し、そのまま去っていく様子が確認できた。ケガ人はいなかったが車3台が破損したという。警察は道路交通法違反の疑いで逃げた車の行方を追っている。
田久保真紀前市長の失職に伴い9人が立候補した静岡県の伊東市長選挙がきのう行われ、元市議の杉本憲也氏が初当選した。伊東市長選挙には、学歴詐称問題で市議会から2度の不信任決議を受け失職した田久保前市長を含む9人が立候補した。開票の結果、国民民主党県連が推薦する杉本憲也氏が初当選した。一方落選した田久保前市長は開票終了後取材に応じる予定だったが、報道陣の前に姿を見せていない。前市長の騒動により伊東市政は半年間停滞していて、新市長には市政の立て直しが求められている。
2000年12月30日に東京都世田谷区上祖師谷の住宅で宮沢みきおさん一家4人が殺害された事件は、未解決のまままもなく25年が経つ。警視庁はおととい、現場近くの駅で情報提供を呼びかけた。また殺人事件の被害者遺族らが事件の解決を願い開いた集会では、宮沢みきおさんの母・節子さんの日記の一部が公開された。集会には26年前に名古屋市で女性が殺害され今年容疑者が逮捕された事件の被害者の夫・高羽悟さんも登壇し、検挙に向けた似顔絵作成のためDNAによる捜査の必要性を訴えた。
今年8月に新潟県上越市で、新潟県警のパトカーから撮影された映像を紹介。2台の原付バイクにんは、ヘルメットを付けず複数人が乗っている。バイクは赤信号を無視して暴走行為を続けた。周辺では4月頃から通報が相次いでいた。暴走行為を集団で行い危険を生じさせたとして、15歳から18歳までの少年や男子高校生ら5人が逮捕・書類送検された。少年らは地元の先輩後輩の関係で、「警察の追跡から逃れる動画に憧れ暴走行為を行った」などと供述しているという。
ロイター通信によるとベラルーシのルカシェンコ大統領は13日、アメリカの特使との協議を受けて大規模な恩赦を実施し、政治犯ら123人を釈放した。制裁緩和との引き換えだという。今回の恩赦では2022年にノーベル平和賞を受賞したベラルーシの人権活動家アレシ・ビャリャツキ氏も釈放され、「今後も人権擁護の活動を続ける」と語った。また去年ベラルーシでスパイ活動をしたとして拘束された日本人男性も釈放され、リトアニアに到着した。ベラルーシの日本大使館によると、健康状態に問題はないという。アメリカでは拘束が続く1000人以上の政治犯の釈放も実現させる構えで、ベラルーシとの関係改善にも意欲を見せている。
先週土曜日の東京都練馬区の公園では、消火器を使った初期消火や煙の中での視界の悪さを体験できるブースなどが設けられ、多くの人が訪れていた。イベントでは増加しているリチウムイオン電池による火災を受け、モバイルバッテリーなどの回収ブースも設置された。東京消防庁によると、今年リチウムイオン電池製品による火災が過去最多のペースで発生しているということで、火の扱いに十分注意するよう呼びかけている。
