- 出演者
- 伊藤遼 北川彩 河出奈都美 田崎さくら 井澤咲乃
オープニング映像。
ドイツ・ベルリンの湖でクリスマスの寒中水泳が行われた。きのうの気温は-8℃。ロイター通信によると、このグループは9月~4月までの間、毎週日曜日に寒中水泳を楽しんでおりクリスマスの寒中水泳は毎年恒例だという。グループには12歳~90歳までの幅広い層が参加している。参加者は「今シーズンで一番寒かったけど、それでも気持ちよかった」と話している。
浅草の映像とともに気象情報を伝えた。
日中関係の緊張が続くなか、中国の文化観光省は高市首相の台湾有事をめぐる発言を受けて、複数の大手旅行会社の担当者に日本行きの旅行者を6割に減らすよう指示した。政府から指示が出されたことは口外しないよう注意されたという。これまで、中国政府は国民に自粛の形で日本への渡航見直しを呼びかけていたが、日本への旅行者を減らすための具体的な指示を出していたことが明らかになった。各旅行会社は、指示を受けて団体客の受け付けなどを中止したという。日本政府関係者は「もう少しデータを見ないと影響は不明だが、日本への圧力を強める狙いだろう」と指摘。
今月19日、東京・西東京市の住宅で母親と息子3人が死亡した事件。母親が無理心中を図った可能性が高いとみられる。22日には、母親が契約する練馬区のマンションで母親の交際相手とみられる男性(27歳)の遺体が発見された。司法解剖の結果、男性の遺体は死後10日程度経過していた。今月16日には男性のスマホから勤務先に「体調不良のため休む」とメッセージが送られ、スマホは母親が住む家の車内から見つかった。男性の死亡後に生存を装うメッセージが送られた可能性がある。警視庁は2つの事件の関連を調べている。
高齢化などにより医療費が増え続けるなか、厚労省・医療保険部会は医療制度維持のため医療費負担の見直しについて議論してきた。医師が処方する薬のうち市販薬と成分などがほぼ同じのOTC類似薬について、患者に追加負担を求める案が了承された。見直し案では、「ロキソニン」など約1100品目で患者に薬剤費の4分の1の追加負担を求める。月ごとの医療費負担に上限を設けて患者の負担を抑える「高額療養費制度」については、長期療養の患者には配慮したうえで来年9月以降に上限額を段階的に引き上げる。高齢者の負担増については、来年度中に具体的な制度設計を目指す。厚労省は「国民の理解を得られるよう丁寧に説明していく」としている。
今月8日に発生した最大震度6強の地震で青森・東北町乙供の国道394号ののり面が崩落、軽乗用車に乗っていた男性が負傷した。青森県は9日から約100メートルを片側交互通行にし、のり面の復旧工事を進めていた。25日午後2時、片側交互通行が解除された。県上北県土整備事務所・相馬道路施設課長は「地域住民の皆様の工事に対する理解や地元の建設業者の協力などがあり少しでも早い交通解放ができたことは非常に感謝している」とコメント。青森県は再発防止として土の流出を防ぐ補強を行った。
東京・新宿駅の近くでイベント「旅先防災案内所」が開催されている(12月25日、26日開催)。ペットボトルとスマートフォンで明かりを確保する方法やタオルと歯ブラシで止血する方法など旅先で被災した際に使える知恵が紹介されている。KDDIの調査によると、災害への供えについて「普段の意識」が約46%、「旅先・帰省先での意識」は約33%。東北大学・佐藤准教授の調査によると「帰省先などで地震に遭遇した人への調査」によると、建物耐震性や避難場所など周辺情報を集められずに困ったとの回答が多かったという。東北大学災害科学国際研究所・佐藤翔輔准教授は訪問先のハザードマップや宿泊施設で事前の避難場所の確認をすることが重要と呼びかけている。
「news every. 能登半島地震から2年」の番組宣伝。
King & Prince(髙橋海人、永瀬廉)が出演する新CM「LINE Disney Tsum Tsum 12周年 ANNIVERSARY」が公開された。CMではパーティーを楽しむ2人の姿が描かれた。永瀬は「ワクワク感を大事しながら撮影したので、そこが伝わればいい」、髙橋は今年ワクワクしたことについて「海外に行くときの飛行機が毎回ワクワクして寝られない」とコメント。
映画「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」などで知られるハリウッド俳優のティモシー・シャラメ主演の映画「マーティ・シュプリーム 世界をつかめ」の本編映像がテレビ初解禁された。この映画は1950年代のニューヨークでマーティ・マウザーが卓球の世界チャンピオンを目指す物語。来年1月に授賞式が行われるゴールデングローブ賞の主要3部門にノミネートされている。
ミラノ・コルティナ五輪の開会式まで42日。アイスホッケー女子日本代表・スマイルジャパンの代表メンバー23人が発表された。今大会のオリンピックで4大会5回目の出場となる。メンバーのうちキャプテン・小池詩織、人里亜矢可、浮田留衣は4大会連続出場。初出場は11人、秋本ななは最年少の16歳。2022年の北京大会では日本史上初の決勝トーナメント進出を果たした。アイスホッケー女子日本代表の初戦(vsフランス)は開会式に先駆けて来年2月6日(現地時間)に行われる。小池は「五輪では世代交代を経て新しチームとなったスマイルジャパンでメダル獲得に向けていい準備をしていく」とコメント。
「JFA第49回全日本U-12サッカー選手権大会」開会式が行われた。第32回・第33回大会には日本代表・三笘薫選手も出場していた。応援リーダーは第35回(2011年)に出場した中村敬斗選手が就任した。中村は「次につなげることが大事。勝っても負けても気にせず前に進んでほしい」とコメント。
世界スーパーバンタム級4団体統一王者・井上尚弥が、あすサウジアラビアでタイトル防衛戦に挑む。対戦相手のメキシコのA・ピカソは世界スーパーバンタム級。戦績は32勝0敗1分。井上は「このベルトがメキシコにかえることは100%ない。勝って日本に帰りたい」とコメント。
渋谷の映像とともに気象情報を伝えた。
5年前高級外車のポルシェを時速最大268キロほどで運転し、乗用車に追突し夫婦2人を死亡させた罪に問われた男の裁判。男は時速268キロで走行したかどうかについて、「感覚はありませんでした」と答えた。2020年8月被告(56)は首都高速で隣のトラックの走行を妨げる目的で最大約268キロでポルシェを運転、乗用車に追突し死亡させた危険運転致死の罪に問われている。
危険運転致死傷罪の適用基準の見直しを議論する法制審議会で、アルコールと速度に数値基準を定める案がとりまとめられた。危険運転致死傷罪をめぐっては適用基準が曖昧との指摘があり、法制審議会で見直しの議論が進められている。
きのう未明山形県長井市の店舗兼住宅に何者かが進入、70代女性の顔をなぐり金銭を要求する強盗事件が発生した。犯人は現在も逃走中。盗まれたものなどは現在も捜査している。侵入経路は不明だがカギを賭けていない扉があったという。警察は近隣住民に戸締まりの徹底を呼びかけている。
年末年始の荷物や郵便の配送遅れに物流各社が注意を呼びかけている。日本郵便は来年1月4日まで全国発着の郵便物などに半日~1日程度遅れが生じる可能性があるとしている。佐川急便は日時指定をしても遅延する可能性があるとし、一部地域では配達予定通知の配信を停止ている。ヤマト運輸も日数に余裕をもって荷物を送るよう呼びかけている。
今年8月名古屋市西区の商店街に設置されている豊臣秀吉像の首が折れているのが見つかった事件。警察は愛媛県警察の男性警察官ら2人が関与した疑いが強まったとして、書類送検する方針。男性警察官は酒に酔った状態で像の頭部を掴んで回し、さらにその4日後名古屋市の別の男性が蹴り落としたとみられている。
