- 出演者
- 石井大裕 御手洗菜々
オープニング映像。
大谷翔平が3年連続4回目のMVPを獲得。田口壮は「大谷は地球外生命体、アメリカの野球の中に入っても飛び抜けている」と話した。MVPは全米野球記者協会の記者投票で決定される。大谷は満票でナ・リーグMVP。大谷は妻・真美子さん、愛犬デコピンと喜びを分かち合った。投手最高の栄誉サイ・ヤング賞はナ・リーグ・パイレーツのスキーンズ。山本由伸について田口は「“オリックスのエースになる”とブルペンに入った初日に思った」という。
GM会議も開催されアメリカのスポーツ専門局ESPN(電子版)によると高評価は西武・今井達也。最大の武器はスライダー。
侍ジャパン強化試合日本11-4韓国(東京ドーム)について田口壮が解説する。今回ピッチクロックが導入され投球時間の制限がある。ランナーありは18秒、ランナーなしは15秒。曽谷龍平投手について田口は「感覚は掴めたとおもう」と話した。また一番は西川史礁で「世界に通用するバッターになっていく、アメリカに行っていいバッターになる」という。西川は会見で「しっかりと準備してまた明日(試合に)臨みたい」と述べた。
全日本体操団体選手権(群馬・高崎アリーナ)が行われた。セントラルスポーツ・橋本大輝、パリ五輪3冠・徳洲会体操クラブ・岡慎之助が激突。優勝は徳洲会体操クラブ、2位はセントラルスポーツ。岡は「4連覇は素直にうれしいことろだが個人的にはミスもありやりきれなかったところは悔しい思いがある」と話した。
三井住友VISA太平洋マスターズ3日目(静岡)。木下稜介のホールインワンも飛び出した。金子駆大がバーディーラッシュで3日目1位。金子は点数を付けるなら「90点ぐらい、けっこう外したところもあった」と話した。
金曜日の日本2-0ガーナ。キャプテン・南野拓実が先制ゴール、堂安律もゴール。ブラジル戦に続き快勝した。18日はボリビア戦。あすは久保建英と柿谷曜一朗の対談を放送。
アメリカ・ソルトレークシティーでスピードスケートワールドカップ第1戦が行われた。19歳の佐々木が日本記録を更新、高木美帆は女子1500mに出場する。
京都競馬場G1芝2200m3歳以上牝馬・エリザベス女王杯を予想。篠原アナウンサーの本命は13ココナッツブラウン。
問題「地球温暖化の主な原因は?」(二酸化炭素・メタン)。正解「二酸化炭素」。節電でCO2削減。
東京体育館で東京2025デフリンピック開会式。耳が聞こえない、聞こえにくいアスリートを対象とする4年に1回の国際スポーツ大会。初の日本開催で大会史上最多の3081人がエントリー。全21競技が東京・静岡・福島で開催される。
あすは侍ジャパン日本vs韓国をお送りする。
全国の天気を伝えた。
地球を笑顔にするWEEKの告知。
