2023年5月25日放送 5:20 - 8:00 TBS

THE TIME,

出演者
増田雅昭 杉山真也 江藤愛 安住紳一郎 篠原梨菜 千葉真由佳 佐々木舞音 古田敬郷 
TIME, SPORTS
パドレスvsナショナルズ ダル 打球直撃乗り越え3勝目

パドレスのダルビッシュはナショナルズ戦に出場。ピッチャー強襲の当たりが2度も直撃したものの6回を3失点にまとめ7-4の勝利に貢献して3勝目を挙げた。

キーワード
サンディエゴ・パドレスダルビッシュ有ワシントン・ナショナルズ
(番組宣伝)
THEプラチナリスト

「THEプラチナリスト」の番組宣伝。

ラストマン-全盲の捜査官-

「ラストマン-全盲の捜査官-」の番組宣伝。

TIME, SPORTS
MLB,SHOW TIME

メジャーリーグではリスがフェンスを走る様子も見られ、突然の珍客に口を開けて驚く人達の姿がみられた。

キーワード
リス

ジャンピングスローからバズーカのようなスローなどの強肩が紹介されたが、ナショナルズのD.スミスは外野からの好返球を中継プレーと勘違いして捕ってしまうミスをしてしまった。試合もパドレスに7-4で敗れる形に。

キーワード
サンディエゴ・パドレスドミニク・スミスワシントン・ナショナルズ
ヤクルトvs阪神 ヤクルト・ドラ1右腕 折れたバットに絶体絶命!?

ヤクルトと阪神の対戦ではヤクルト・吉村貢司郎の元に折れたバットが飛んでいったが、吉村はグローブでこれを防いで無事だった。

キーワード
吉村貢司郎東京ヤクルトスワローズ阪神タイガース
オリックスvs楽天 オリックス サヨナラHRで“歓喜のヘッドロック”

オリックスは楽天と対戦。紅林弘太郎がサヨナラホームランで6-5と試合を決着させたが、中嶋聡監督からはヘッドロックで手荒く祝福されていた。紅林は愛を感じましたと振り返った。

キーワード
オリックス・バファローズ中嶋聡東北楽天ゴールデンイーグルス紅林弘太郎
世界選手権 女子ダブルス 3回戦 みまひなペア ベスト8進出

南アフリカで行われている卓球世界選手権では待機中の伊藤美誠・早田ひなが外から流れてきたパンの匂いを楽しむ様子がみられた。そして、インドのバトラーらとの試合では3-0で勝利したものの、その後もインタビューでは湿布の匂いが気になったなどと話す様子を見せていた。

キーワード
ボボティーマニカ・バトラ世界卓球選手権(2023年)伊藤美誠南アフリカ早田ひな
TIME,TODAY
ウクライナに自衛隊車両 引き渡し

きのう午後、防衛省でウクライへの自衛隊車両引渡式が行われた。防衛省は、トラック・資材運搬車など計100台規模を準備が済んだものから順次提供する予定。また、来月からウクライナの負傷兵を自衛隊中央病院で受け入れる予定とのこと。

キーワード
セルギー・コルスンスキーヴォロディミル・ゼレンスキー井野俊郎岸田文雄自衛隊自衛隊中央病院防衛省
火球か? 関東各地に光る物体

きのう午後10時半頃、関東各地に光る物体が目撃された。火球とみられている。

キーワード
宇都宮市(栃木)板橋区(東京)
マイナンバー誤登録 どう対策?

全国で相次ぐマイナンバーカードをめぐるトラブル。昨日国会でも話題にあがり、岸田総理は「重く受け止める」と回答。そして「政府一丸となって対応すべき課題」との認識を示した。しかし昨日もトラブル報告が相次いだ。福岡県北九州市では今年2月、窓口を訪れた市民のマイナンバーに別人の口座が登録されていたことが発覚。さらに北九州市ではマイナポイント登録の際、別人の情報を登録していた事案があったことを発表。いずれも原因はログインしたまま次の人が登録する”誤登録”。

キーワード
個人番号カード北九州市役所北九州市(福岡)大分市(大分)大西健介岸田文雄立憲民主党衆議院予算委員会
焼肉『ふたご』 Z世代向け新店舗

「はみ出るカルビ」や「はみ出るマンガ肉」など個性的なメニューを生み出してきた大阪焼肉・ホルモンふたご。今日初の実験店舗「渋谷ネオ焼肉・ホルモンふたご」をオープン。Z世代向け店舗ということで、全8種あるオリジナルメニューもSNS映えするものばかり。ジュージューキムチャーハンはチーズをバーナーであぶって完成。佐々木アナは「キムチのピリ辛をチーズと豚トロがちょっとマイルドにしてくれて美味しい」とコメント。またスマホ断食サワーは、スマホを置かないとグラスが立たない仕様になっている。多くの人が食事中のスマホ操作を気にしていることから、このような商品を編み出したとのこと。せっかく映えているのに写真が撮れないのでは?と話題に。

キーワード
はみ出るカルビはみ出るマンガ肉ぱんだっくジュージューキムチャーハンスマホ断食サワー両手にミニマンガ肉大阪焼肉・ホルモンふたご渋谷ネオ焼肉・ホルモンふたご
出張 安住がいく -新潟編-
日本の原風景 棚田を保つオーナー制度

まつだい棚田バンクは担い手がいなくなった棚田を借り受けるオーナー制度である。FC越後妻有は地元で農業をしながらサッカーをしている。棚田バンクの作業を手伝っているという。法人コースでは面積1500平方メートル、予想収穫量300~400kgで1口46200円である。THE TIME,中継班は田んぼを1年間借り受けた。1日で苗のパレット30枚をするということでBSNなどのアナウンサーらが駆けつけた。

キーワード
FC越後妻有チューリップテレビ北陸放送十日町市(新潟)富山県新潟放送金沢(石川)
(気象情報)
関東の気象情報

竹芝から天気予報を伝えた。  

キーワード
竹芝(東京)
全国! 中高生ニュース
鹿児島市 錦江湾高等学校 高校生が世界初の大発見!

錦江湾高等学校のニュースを紹介。サイエンス部が放置された竹から日焼け止めを開発した。竹は放置されると近くの住宅への被害などの影響がある。竹から紫外線を吸収する成分を発見。紫外線透過量を図る装置でたまたま孟宗竹を調べてみたらその量が少なかったという。商品ができてその日焼け止めを知ってもらいたいという気持ちもあるが、竹で困っている人がいることも知ってもらいたいと生徒たちは語っていた。  

キーワード
孟宗竹鹿児島市(鹿児島)鹿児島県立錦江湾高等学校
(中継)
LIVE 東京・新宿駅

新宿駅南口近くから中継。太陽が眩しい。現在の気温は18℃。風が吹くとひんやりする。長袖の人が多い。  

キーワード
新宿駅東京都
まとめてチェック!けさのトピック知りTIME,
新健康目標「塩分 1日7グラム未満」

厚生労働省が新たな数値目標をまとめた。日本人の平均塩分摂取量は1日あたり10.1グラムだが7グラム未満に下げることが新たな目標とされた。味噌汁は1杯で1.5グラム。アジの開きは1.2グラム。カップ麺は100グラムあたり5.5グラム。塩分のとりすぎは高血圧の原因になり、脳卒中や心臓病などのリスクも高まるとされるため、注意が必要。  

キーワード
厚生労働省塩分心臓病日本高血圧学会脳卒中高血圧
レジャーシート 風で飛ばない秘テク

運動会シーズンでレジャーシートが活躍する時期だが、悩ましいのが風で飛ばされること。これを解消する裏ワザが話題になっている。その方法で使用するのは輪ゴム。まず四隅を輪ゴムでくくり、その結び目をシートの内側に折り返す。  

キーワード
レジャーシート
ナビ提案「早歩きで1本前の電車に」

電車で出かける際の便利ツールである乗換NAVITIMEが進化。目的地により早く到着できる”せかせかルート”を提案するようになった。赤坂から府中本町を検索すると、乗換駅の登戸速歩きすると1本前の電車に乗ることができ、目的地まで11分短縮できることが提案される。 

キーワード
乗換NAVITIME府中本町(東京)登戸駅赤坂(東京)
Windows11に対話型AI搭載

マイクロソフトは基本ソフトWindows11に対話型AIを搭載すると発表。チャットGPTを開発したオープンAIの技術を活用したもの。文字で指示を出すだけで画面の色を変えるなど設定を変更できる。外部ソフトとの連携も強化。活用の幅がさらに広がることになる。試作版は来月公開の見通し。

キーワード
ChatGPTOpenAIWindows 11マイクロソフト人工知能
1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.