- 出演者
- 増田雅昭 江藤愛 安住紳一郎 松田里奈(櫻坂46) 小沢光葵 吉村恵里子 古田敬郷 浦野芽良 中谷恒幹
「ZINE」とはマガジンの「ジン」が由来で、出版社などを通さず個人で作る新しいジャンルの小冊子のこと。自作の写真集、アルミ弁当箱を集めたもの、古代ローマ料理研究まで何でもあり。いま大人気となっている。ZINEの即売会には600組超が出店。スマートフォンで簡単に編集できるようになり、印刷所のサービスが充実したことがZINE作りを始める人が増えた理由。
大手書店も「ZINE」に注目している。有隣堂キュービックプラザ新横浜店では、ZINEのコーナーを設けている。有隣堂では去年9月に大阪の店舗でZINEの取り扱いを開始し、売上の約10%を維持する看板コーナーになった。有隣堂キュービックプラザ新横浜店・石田店長は「新しいジャンルの拡大という風になる」などと話した。蔦屋書店の広島店でも、常時約200タイトルが並ぶZINEコーナーを設けるほか、全国6店舗でZINEの取り扱いを開始。ジュンク堂書店や三省堂書店でも取り扱いを始めている。
ZINEに出版のプロも魅了されている。新潮社に務める3人、年齢も部署もバラバラだが、一緒にZINEの即売会に行った際自分たちも作ってみたいと意気投合。あくまで趣味として仕事の傍らこれまで5冊を手掛けてきた。新潮社・長谷川さんは、「とことん自分の好きに振り切れる、会社だと色んな会議を経てやってるが、私がいいって思ったら突き進める」などとコメントした。自由に自分の世界を広げたい、そんな一冊が作り手だけでなく買い手の心も掴んでいた。
ホテルを選ぶ際、部屋の雰囲気を重視するという菜々緒さん。それは旅のスタイルに理由があるそうで、「一人旅するときはもう完全“お籠もり旅”で、ホテルの敷地内だったりとか部屋を存分に満喫する」 などとコメントした。
- キーワード
- 菜々緒
吉高由里子さんは、苦手なものについて、「大きい音が苦手なんだなって、パーンみたいな急になんか大きい怒鳴り声のセリフとかもそうですけど、なんか自分だけ跳ね上がってたな」などとコメントした。
MISAMOがオリコン週間ランキングで自身初映像3冠を達成。6公演でおよそ25万人の動員、自身初のドームツアーを収録した映像が3部門で1位に。自己最高初週売上を記録した。
吉沢亮さん主演、バンパイアが18歳のピュアな血を求め奮闘する「ババンババンバンバンパイア」。タイトルにちなみ、加藤茶さん、高木ブーさん、吉沢亮さんの3人がザ・ドリフターズのお風呂ソング「いい湯だな」でコラボした。
ディズニー&ピクサー最新作「星つなぎのエリオ」、日本人初となるUSオリジナル版、日本版両方で声優を務めた渡辺直美さん。その演技について、ピクサーのトップ、製作総指揮・ピート・ドクター氏は、「Amazing!Fantastic!」とコメントした。
。2023年に放送されたドラマ「VIVANT」、多くの伏線が散りばめられた物語は、今後の展開を予想する考察がSNSを中心にブームに。そんな「VIVANT」の続編の放送が来年に決まったことがきのうの番組内でサプライズ発表。新聞では、前作の舞台がモンゴルだったことを受け、次なる舞台がどこになるのか、早くも考察合戦。きのう公開された「VIVANT」のモニュメントは、なぜか“T”の文字だけが倒れており、SNSでトレンド入りするほど大盛りあがり。
BTSのJIMIN、JUNG KOOKが約1年半の兵役を終えた。大勢の記者やファンが集結し、マイクの量に笑顔も見せた2人。JUNG KOOKは「カメラの前があまりにも久しぶり、化粧もしていないしちょっと恥ずかしい」、JIMINは「ARMYの皆さん、ずっと待ってくださり本当にありがとう」などと話した。SUGAは今月21日に兵役を終了予定。
北川景子がイベントで人生に欠かせないものは「家族」と明かし「うれしい思い出を作っていくことができて、その一つ一つが自分を輝かせてくれている」と話した。
- キーワード
- 北川景子
トムクルーズが「ミッション:インポッシブル」の最新作でギネス世界記録に認定された。炎上するパラシュートでのダイビング回数最多記録での認定で、16回撮影されたという。
島根県浜田市で撮影された気象現象を紹介した。気象予報士・増田雅昭によると、薄い雲に光が当たって虹色に輝いている現象で「複数同時に出るのは滅多にない」という。ハロ 、幻日、タンジェントアーク、外暈、ラテラルアーク、環天頂アークを説明した。
きのうの試合前、実践形式の投球練習を行ったドジャース・大谷翔平は打者11人に対し6奪三振。パドレス戦では6回から野手・キケヘルナンデスがマウンドに上がった。大差の試合に野手が登板するのはMLBではたまに見られる光景だが、キケヘルナンデスは今季3度めの登板で過去2試合では失点0。この日は2失点となったが、2回1/3を投げた。バッティングは2三振。
海苔の価格高騰が続いている。海水温の上昇などで採れず価格は約10年前の3倍近くに値上がり。救世主となるかもしれない新種の海苔「クロシオアマノリ」が神奈川・江の島などで発見された。発見した東京海洋大学・二羽恭介教授は「温暖化にも強いだろうと予測される海苔」と語った。養殖の海苔のほとんどは北海道など寒い地域に自生していたものを品種改良したものだが「クロシオアマノリ」は関東近辺に成育していて高水温でも育つことが期待されている。二羽教授は「香りが非常に強い海苔」と話した。今後は養殖を目指し品種改良していくという。
「7時のうた!今日もいい日に」を歌いながら、シマエナガダンスの動画を紹介した。
各地のJAが示した概算金の紹介。前年比があがっていて、概算金が早まった。セブン-イレブンで4日間限定おにぎり100円セールが5年ぶり復活。岡嶋執行役員は「こういうときだからこそセブン-イレブンの美味しいお米で作ったおにぎりを食べていただきたい」と話す。セブン-イレブンは古古古米50トン追加申請した。楽天は契約を見送り、イトーヨーカ堂、ドン・キホーテ運営会社、アイリスオーヤマは申請を見送り。小泉農水相は史上をじゃぶじゃぶにしてコメの値段を下げる狙い。備蓄米が底をついた場合、海外からコメを追加で緊急輸入する可能性を示しているが、農水省前に全国のコメ農家が集まり、コメの輸入反対を訴えた。福井県南越前町・株式会社うすい農園・笛吹が概算金について話した。JA越前たけふ・河合は「昨年予定していた数量が少なく、JAに集荷量が減ってしまった。4月から最低保証価格の提示をした」という。宮城大学・大泉名誉教授は「3000~3500円の間の価格になるのでは」と話す。小泉農水相は今月5日コメ卸の好業績を疑問視する発言をしていたが、コメ卸大手「木徳神量」は異例の声明「流通を阻害したりと言った事実は一切ない」を発表。
4月14日186.5円過去最高値だった。都内のレギュラーガソリン価格は1リットルあたり165円。全国平均は172円20銭。7週連続値下がりとなった。立憲民主党、日本維新の会など野党7党はガソリン税の暫定税率を7月1日から廃止する法案を提出。暫定税率を廃止すると1兆5000億円の財源が無くなるという。朝日新聞前政治部長・林は「道路が老朽化して補修しなければならない。これがなくなると地方の財政が厳しいので財源が減ると打撃」という。与党からは反発の声がある。3位は南海トラフ被害想定が1460兆円超。国の被害想定の5倍。
きのう、パドレス11-1ドジャース。第三打席に大谷は1安打、7試合連続ヒット。試合前に3度目の実戦形式で6奪三振。ロバーツ監督はオールスターゲーム前の投手復帰について「ゼロではない」と話した。きょうのパドレス-ドジャースでは第二打席、レフトフライ。第4打席は松井裕樹と対戦、空振り三振。