- 出演者
- 望月理恵 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 宇賀神メグ 篠原梨菜 けいちゃん 佐々木舞音 南後杏子
フィギュアスケート・ペア。ショート5位だったりくりゅうペアがフリーで世界歴代最高得点(158.13)を叩き出し金メダルを獲得。歴史を塗り替える快挙を達成、ペアとして史上初となる金メダルとなった。りくりゅうペアは先週行われた団体でも大活躍、団体戦でも日本に銀メダルをもたらした。その裏には逆境を共に取り超えてきた2人の揺るがぬ絆があった。ペアを組んだのは2019年、初めて一緒に滑った瞬間これまでとは全く違う感覚を覚えたという。2人の強みは息のあった正確な滑りと30センチの身長差を生かしたアクロバティックな演技。2022年北京五輪ではオリンピック最高となる7位入賞、2023年世界選手権で初優勝、年間グランドスラムを日本人ペアとして初めて達成した。去年12月の全日本選手権では本番直前練習で三浦が左肩を脱臼、その後徹底的に鍛え以前より進化した。
各国2人の選手が出場する新種目のスキージャンプ男子スーパーチーム。二階堂蓮がビッグジャンプを見せ日本が暫定2位につけ迎えた最終3回目まさかの結末に、二階堂は「悔しさ通り越してむしろ前向きになっています」と語った。長野五輪男子団体金・現雪印メグミルクスキー部・岡部孝信総監督は「4人だったら例えば1人が失敗したとしても何とかカバーできるが、2人になると1人が失敗するとなかなか挽回しにくい」と指摘、プレッシャーに負けないタフな精神力が求められるという。3回目1人目終了時、日本はオーストリアに次ぐ2位。しかし大雪の悪天候により3回目の途中で競技は中止、2回目の結果が採用され日本は6位となった。小林陵侑は「飛びたかった。この通り5分でも待っていれば出来た状況だったので、その判断がナゼできなかったか分からない、悔しい」などと語った。
1位、“記録的少雨”川干上がり危機・給水制限も。神奈川・津久井湖は完全に干上がった状態、東京・日野市などを流れる一級河川「浅川」も川底が歩けるほどに干上がっていた。原因は30年に一度の少雨。45日間の東京都心の降水量を見ると平年の20%ほどとなる17mmしか降っていない。津久井湖の城山ダムの貯水率は12%。気象庁は今後も1か月程度は降水量の少ない状態が続く見込みだとしている。乾燥が流行の一因と指摘されるインフルエンザはB方の感染者が急増している。
オープニングトーク。
東京・港区赤坂から中継。全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)
ミラノ・コルティナオリンピック。フィギュアスケートペアがこの種目としては日本勢初の金メダル。三浦璃来、木原龍一のりくりゅうペア。ショートプログラムでは得意のリフトでバランスを崩し、まさかの5位。逆境からの巻き返しへ。フリーの演技を伝えた。大歓声に包まれたりくりゅうペア、158.13パーソナルベストを更新、世界歴代最高得点。会心の演技にスタンドで見守っていた坂本花織も労いに駆けつけた。
スキージャンプの二階堂蓮と小林陵侑。2人が出場したのは新種目スーパーチーム。各チーム2人1組で1回ずつ飛び合計点で競う。12位以内に入れば2回目に進出できる1回目。3つのメダルを持つ二階堂蓮、1人目を終え3位。首をかしげた小林、記録を伸ばせず全体で9位。1回目を終え日本はメダル圏外の5位。2回目日本は順位を落として6位。3回目、二階堂蓮は138mを超える高得点メダル圏内の2位に浮上し小林陵侑のラストジャンプに託す。ところが突然の猛吹雪。3回目がキャンセルになり、2回目までの結果が順位に、日本は6位となった。二階堂は「これがオリンピック。前向きになっている」などとコメント。1998年の長野五輪でも同じような事があった。再開の条件はテストジャンパー25人全員が成功すること。競技が無事再開できた。日本の4選手がビッグジャンプを連発。大逆転でメダル獲得となった。
スキージャンプで2個の銅メダルを獲得した丸山希。初の大舞台での快挙に喜びを語った。「個人ノーマルヒルは4年間の重みがつまった銅メダル」という。4年前の北京五輪、大会前のけがで出場することが出来なかった。「(高梨選手は)憧れの選手の一人で、ずっと背中を追いかけてきたので、チームで一つのメダルを獲得できてすごくうれしかった」などとコメント。高梨沙羅は「混合団体というチーム戦でとることが出来たメダルが特別」とコメント。地元北海道の上川町では深夜にもかかわらず大声援。
ミラノ・コルティナ五輪のフィギュアスケートペアで金メダルを獲得した、りくりゅうペアのインタビューを紹介した。三浦璃来は「きのうのミスから立て直すことができて、強さを出せることができて一番うれしい」などとコメント。木原龍一は「4年前は僕が引っ張る立場だったが、今回はずっと助けてもらった。諦めないことがよかった」などと語った。
「ラヴィット!」の番組宣伝。
ここまで1勝で10チーム中9位と苦戦を強いられている女子カーリング。3大会連続メダル獲得へ負けられない予選リーグ、カナダ戦。第1エンド、小野寺佳歩が運も味方につけたナイスショットでチャンスを作ると、幸先よく2点を先制。しかし同点で迎えた第3エンド、吉村紗也香最後の1投は距離が伸びすぎてカナダに3点。日本はその後逆転できず、予選突破が厳しくなる5敗目。カナダ9-6日本。
今夜の見どころを紹介。フィギュアスケート女子シングルショートに坂本花織らが登場。スノーボード女子スロープスタイル決勝に2つ目の金メダルを狙う村瀬心椛らが出場。さらに、高木美帆らが予選2位で通過したスピードスケート女子団体パシュートの準決勝、決勝が行われる。
ファミリーマートがきょうから、店頭でいれるコーヒー6品目を値上げする。コーヒーSサイズは5円値上げして150円に、アイスコーヒーとアイスカフェラテのMサイズは10円値上げの250円などとなる。値上げの主な要因は、世界的なコーヒー豆の価格高騰。
金メダル候補と言われながらフリーでミスが続き8位に終わったフィギュアスケート男子のマリニン選手が、自身のSNSに「卑劣なネット上の憎悪が精神を襲い、その恐怖が闇へと誘う」などと投稿し、誹謗中傷の被害を示唆した。
- キーワード
- イリア・マリニン
「THE神業チャレンジSP」、「マツコの知らない世界」、「ミラノ・コルティナオリンピック団体パシュート&フィギュア女子SP」の番組宣伝。
日曜劇場「リブート」の番組宣伝。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)
明日の放送はオリンピック中継のためなし。「ラヴィット!」の川島とトーク。
