- 出演者
- 日村勇紀(バナナマン) 設楽統(バナナマン)
オープニング映像。
ローカル線の駅で見つけた面白そうなYOUに密着を試みる企画。上高地は北アルプスへの登山口として人気の場所。沿線には歴史ある建造物も多数。
取材班は松本駅へ。イギリスから来たという男性は仕事を含め30回以上来日していて、日本での食べ歩きが楽しみだという。今回は信州のわさびが目的だということで密着取材決定。
レンタカーで安曇野に向かうと、すでにわさびが目的とみられるYOUたちの姿が。こうして到着した「大王わさび農場」は日本一広いわさび園で、アルプスの湧き水でわさびを育てている。男性は収穫されたわさびを見るのも初めてで、すりたてのわさびの自然な辛さを味わった。男性が訪れた大王わさび農場は外国人観光客にも大人気ということで、YOUに人気のメニューを紹介。第3位は本わさび丼。第2位はご当地ベアの人形、わさびベア。第1位はすりおろしたわさびが入ったわさびビール。
チェコから来たという男性は、日本語の勉強のため短期留学中で、松本城を見学するという。日本の伝統や歴史も好きで、甚平姿だが靴はミズノ、夏目漱石の「草枕」も好きだという。取材班が交渉し密着決定。
早速松本城へ向かうが、地図看板を発見すると説明書きを写真で撮り、家に帰って日本語を勉強するのだという。さらに日本の女性の顔がタイプだということで、積極的に女性に道を聞くため声をかけていた。お目当ての松本城へ。「人生最高の景色」と感動したヴェロームさんは、走り回って写真を撮り続けた。そんな男性は15歳のときにいじめられたが、自分を変えようと合気道を始め、「相手の力を利用する」理念に衝撃を受け、侍や城、日本が好きになったという。すると男性は同じカメラを持った日本人女性を発見、声をかけたが、念願の連絡先は聞けなかった。
時給200円のバイトで2年間貯金し来日し、食費も節約しているという話を聞いた取材班は、寿司をご馳走することに。「鮨 いぬかい」に入り、ついつい金額を気にしながらも超高級寿司を堪能した。
超大物アーティストが来日するということで関係者に話しかけられた。1974 ADは1990年代に結成されたネパールの6人バンドでネパールで最も成功しているアーティスト。結成30周年記念でワールドツアー中という。
マリオブラザーズの格好をした兄弟にインタビュー。兄弟の夢はマリオブラザーズになることという。
津田さんはアメリカの歯科医のいとこから紹介された患者の兄弟を案内するという。年の差50歳以上で観光することになった。
渋谷を訪れた。忠犬ハチ公は日本の忠犬をモチーフとした渋谷のシンボル。タワーレコード渋谷店も訪れた。
兄弟はのどかな田舎で育ち幼少期から津田さんのいとこの歯医者に通い始める。歯の治療の度に日本の話しを聞かさ日本に憧れを持つようになった兄弟は独学で日本語を勉強。また、津田さんは10年前まではカフェを経営していた。次に竹下通りでプリクラを撮った。
最後にへぎそばを食べ、兄弟は津田さんにスヌーピーを贈った。
アメリカから来た男性にインタビュー。日本のうな重を堪能しに来たという。取材交渉し密着決定。
男性は美味しいうなぎ寿司を求めてカリフォルニア中を食べ歩いていた。日本人はうなぎをうな重で食べることに驚愕し、うな重を食べることが夢という。男性はアメリカの映画学校時代の友人と合流した。
五代目 野田岩 麻布飯倉本店の偶然空いていた2階の個室席へ。過去には歴代の総理大臣や政治家も多数来店した。野田岩のうなぎは一度素焼きした後に最低1~2時間蒸すのが特徴。余分な脂が落ちたうなぎは触れるだけでほぐれる柔らかさという。
ドイツ出身の男性にインタビュー。男性は音楽家で大ヒット映画「Search 2」の曲も担当している。男性はつけ麺が好きと話した。取材交渉し密着決定。
つけ麺 すするを訪れた。男性はすするに初来店しその美味しさに大号泣、店長に無給でもいいからアルバイトができないかと懇願し、アルバイトすることになった。
スープは豚骨・鶏ガラ・背脂を入れる。豚骨出汁と鶏ガラの超濃厚スープを混ぜ続け10分に1回は灰汁を取り続ける。アルバイト期間中は店長が用意してくれた部屋で寝泊まり。2日目は麺ゆで&盛り付けに挑戦した。
- キーワード
- ドイツ
昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発の番組宣伝。