- 出演者
- 佐藤栞里 水卜麻美 山本紘之 小林正寿 マーシュ彩 ねお 北脇太基 石川みなみ 池田航 伊藤楽 渡邉結衣 長谷川忍(シソンヌ) 佐藤栞里 みちお(トム・ブラウン) 布川ひろき(トム・ブラウン)
蒸発現象とは自分の車のライトと対向車のライトで人の姿が見えにくくなる現象だと実際の事故例で説明。注意が必要とトークをした。
- キーワード
- 福岡市(福岡)
有効なのは反射材だが、普段は使いやすい色だが夜は目立つ色になるものもある。ドライバーに早めのヘッドライト点灯が有効だと注意を促した。
先週金曜日にメジャー史上初50本塁打50盗塁達成したドジャース・大谷選手はこの1週間で打率5割、6本塁打、17打点、7盗塁を記録し、日本人記録の最多を更新する10度目週間MVPを獲得した。大谷翔平の快挙を受けて急きょ対応に追われたのが実在するプロ野球選手を操作して遊ぶゲームの「プロ野球スピリッツ」。このゲームは毎シーズン公式記録などをもとに選手の能力値を各分野ごとにS・A・B・C・D・E・FGの8段階で区分。選手がレベルに応じた動き現実の野球界を忠実に再現する仕様になっている。そんな中で、大谷翔平の盗塁能力を急遽C→Aに変更した。
ミトlog第30弾はコンビニの最新事情。
- キーワード
- ファミリーマート
水卜アナはセブン-イレブンへ。今月から首都圏の一部店舗で始まった「お店で揚げたドーナツ」。7月から焼きたてピザのデリバリー開始。最短20分で配達。デリバリー向けに開発した冷凍ピザを使用、できあがりまで1分半ですぐ配達。注文は専用アプリ「7NOW」で、店内ほぼ全ての商品を配達。人気のピザをきっかけにほかの商品を注文してもらい、売り上げUPを狙う。水卜アナが頼んだピザが届けられ、食べた。
東京・池袋の東武百貨店にあるのはミニストップが出したミニソフ。ミニストップの看板メニューのソフトクリーム専門店。ミニソフ限定「いちごショートケーキパフェ」690円、「トッピングソフトクリーム」490円。
水卜アナはローソンへ。違う場所からスタッフがリアル対応するアバター店員。カメラで見ながらセルフレジの会計方法などをサポート。コンビニ初本格導入クレーンゲーム。今年春から全国展開、現在600以上の店舗に設置。奥行きは通常のクレーンゲームの半分の約50cm。全て1回100円。水卜アナがクレーンゲームに挑戦し、5回目でアンパンマンをゲットした。”ついで買い”してもらうのが目的。クレーンゲーム設置店舗で売り上げUP。来年度中には1000店舗を目指す。水卜アナは”コンビニはその強みを生かしつつ想像を超えコンビニの域も超えて無限に進化を続けている…!”とまとめた。
長谷川さんは「ちょっと下手すぎませんか?掴んだ時点で喜んじゃってるんで」、水卜アナは「ロケの時に来てくださいよ」などと話した。
次にクルかも!?ネクストトレンドハッシュタグ。投稿数100件以上5000件未満、次にクルかもしれない期待のハッシュタグをSNSの総フォロワー数400万人以上ねおさんがリポート。まずは、投稿件数1000件以上「#クローバーカフェ」。SNSでは、ネイルなどクローバーのアイテムが急増中。韓国ドラマが人気にきっかけと言われている。東京・新宿御苑前駅から徒歩1分の「SOLEW」を紹介。「ラッキー抹茶ラテ(800円)」、「ラッキーレアチーズケーキ(800円)」、「ラッキーグリーンアップルソーダ(700円)」など紹介され、クローバーは食用のため、食べることができるとのこと。
続いて、投稿件数100以上だが、フォロワーは12万人超えのゆるふわキャラ「#ネギうさぎ」。ゆるい動きのあるアニメーションが人気だという。今年4月からグッズも展開されている。「ネギうさぎ マイクロファイバーバスタオル(2750円)、「ネギうさぎ プレート(1980円)、「ネギうさぎ アクリルジオラマ(1760円)」などが紹介された。
続いて、投稿件数500件以上の「#シューズチャーム」。WEGOやOLIVE des OLIVEなど様々なお店に登場している。ローファーなどにつけると、ガーリーなイメージになるとのこと。
佐藤さんは「めちゃくちゃかわいい」などとコメントした。
青森の旬な話題を紹介。青森で一番高い山・岩木山で、お山参詣が行われた。五穀豊穣を祈る秋祭りで、旧暦8月1日には集団登山をする。200人の参加者が待ち望んでいるのはご来光。今年は霧が立ち込め拝むことはできなかった。
青森・鶴田町の十五夜の恒例行事「中秋の有多毛」。鶴田町で30年以上にわたり活動している「ツル多はげます会」によるものだという。「平和の光当てクイズ」や「吸盤綱引き」が紹介された。
有吉の壁・頂グルメの番組宣伝。
- キーワード
- 軽井沢(長野)
外干しNAVIが伝えられた。
旧ジャニーズ事務所・SMILE−UP.は、当時ジャニーズ事務所だった2018年から東京・赤坂にある本社ビルを所有していたが、ことし6月に不動産会社・ヒューリックにこのビルを売却していたことが分かった。去年10月、旧ジャニーズ事務所は性加害問題を受けてこのビルに掲げていたジャニー喜多川元社長の名前の入った看板を撤去したが、SMILE−UP.は新しい社名の看板は掲げず現在も本社として使っている。