あずきバーは1973年誕生。去年50周年を迎えた井村屋の超ロングセラー商品。あずきバーはこれまでさまざまなコラボで商品が次々と誕生している。「井村屋あずきバーミニ寸線香」は仏壇用品などを販売する会社とのコラボ商品。火をともすと小豆の風味と、ほんのり甘い香りが漂う。「井村屋あずきバーキャンドル」も開発。あずきバーが好きだった人へのお供え物としてもオススメの商品。700年の歴史を持つ刃物の町、岐阜県関市で行われる「刃物まつり」では、あずきバーの日本刀が登場。約65センチの刀身部分があずきバーで作った。あずきバーがさらなる驚きの変身を遂げ話題になっている。新コラボ商品のキーワードは「硬い」。
「超合金あずきバーロボット」は1年の制作期間を経て完成。あずきバーロボは先週木曜日、SNSに投稿。トレンドワード1位にランクイン。開発したのは大手おもちゃメーカー「BANDAI SPIRITS ロボット企画チーム」藤木裕也チーフ。藤木裕也さんは「超合金のブランドが50周年を迎える。超合金の特徴に立ち返り、硬い、ひんやり、重いという金属の特徴、超合金のオモチャとしてのギミックを商品化したいと開発した」とコメント。超合金が初めて販売されてから今年で50周年。超合金と同じ硬い、ひんやりの特徴を持つあずきバーをロボットに変身するアイデアを思い付いた。あずきバーロボは完成まで1年かかった。リアルさを追求し、アイスと同じサイズで作られている。硬い、ひんやりの特徴を出すために素材にもこだわった。全体のおよそ95%が金属で出来ている。藤木裕也さんが個人的にこだわったポイントは、ギミックを重視すること。
「超合金あずきバーロボット」は1年の制作期間を経て完成。あずきバーロボは先週木曜日、SNSに投稿。トレンドワード1位にランクイン。開発したのは大手おもちゃメーカー「BANDAI SPIRITS ロボット企画チーム」藤木裕也チーフ。藤木裕也さんは「超合金のブランドが50周年を迎える。超合金の特徴に立ち返り、硬い、ひんやり、重いという金属の特徴、超合金のオモチャとしてのギミックを商品化したいと開発した」とコメント。超合金が初めて販売されてから今年で50周年。超合金と同じ硬い、ひんやりの特徴を持つあずきバーをロボットに変身するアイデアを思い付いた。あずきバーロボは完成まで1年かかった。リアルさを追求し、アイスと同じサイズで作られている。硬い、ひんやりの特徴を出すために素材にもこだわった。全体のおよそ95%が金属で出来ている。藤木裕也さんが個人的にこだわったポイントは、ギミックを重視すること。