TVでた蔵トップ>> キーワード

「あぶり餅」 のテレビ露出情報

鎌倉でギモン探し。続いてはおよそ230店舗が立ち並ぶ小町通り。「ご当地コロッケはいつから始まった?」というギモンについては、実は一社が多くを手掛けているという。それが合同食品株式会社。長野県の野沢菜コロッケを皮切りに、現在は47都道府県で数百種類のご当地コロッケを手掛け、地域活性に貢献している。「炙りは誰が考えたのか?」というギモンについては、あぶりの定義が難しく調査不能だという。ただあぶり餅の起源は平安時代に今宮神社門前の疫病鎮静のお祭りに配られたことが始まりだという。「食品サンプルはいつからできた?」というギモンについては、食品サンプルは大正末期から昭和初期にかけて誕生して、当時は料理模型と呼ばれていた。
「鎌倉はいつが一番空いてる?」というギモンについては、鎌倉市内の観光客は2月が一番少ないという。「江ノ電の『の』はひらがな?カタカナ?」」というギモンについては、今はひらがなの「江の島」が正式名称だが、それが決まったのは1966年。なので1902年開業の江ノ島電鉄はカタカナを継続使用しているという。「鎌倉で一番人気のスイーツ店は?」というギモンについては、予約待ちが19年以上というGateau dangeの「北鎌倉 天使のパン・ケーキ」を紹介した。「鳩サブレーは年間どれくらい売れてる?」というギモンについては、現在は鳩サブレーだけの売り上げは集計していないという。「鳩サブレーの袋の一部がくっついているのは?」というギモンについては、中身が割れるのを防ぐためだという。「黒豆茶はいつからできた?」というギモンについては、起源は定かではないが、平安時代の書物に黒豆栽培と記載されているという。
「日テレの中で一番古い鎌倉の映像は?」というギモンについては、日本テレビに残る一番古い鎌倉の映像は1930年撮影の旅の記録映像だという。また鎌倉の観光ブームにはドラマ「俺たちの朝」が貢献しているという。廃線の危機だった江ノ電を舞台にしたドラマが大ヒット。沿線の宅地開発なども相まって廃線を逃れたという。「けん玉はいつできた?」というギモンについては、現在の形のけん玉は大正時代に日本で生まれたもの。複数けん玉のせでは秋元悟さんが61個の同時のせを達成した。「鎌倉全体で一番古い飲食店は?」というギモンについては、定かではないが創業300年以上の老舗和菓子「力餅家」が一番古いという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月15日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース列島ぶらり旅
京都・今宮神社の「やすらい祭」を紹介した。やすらい祭は毎年4月に行われる伝統行事で、80人が二手に分かれて地区を練り歩くという。今宮やすらい会の土橋耕治さんが、蔵に納めている衣装や巨大な傘を紹介した。飾り付けた傘の重さは15kgにものぼるという。また、今宮神社の門前には祭りにちなみ、先祖に祀られてきた歴史のある「あぶり餅」を提供している。そして、夜になると、[…続きを読む]

2024年2月18日放送 6:00 - 6:45 TBS
バナナマンの早起きせっかくグルメ!!(バナナマンの早起きせっかくグルメ!!)
山田屋のラーメン、マタタビ商店とれもんの中華そばを紹介。バナナマンが、ねづっち謎かけ百人一首を行ない、勝った日村があぶり餅を食べた。投稿者に保冷機能付きトートバッグをプレゼント。番組HP・公式Xで、写真投稿を募集している。

2023年10月14日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチBOOKコーナー
呪術廻戦の七海等を担当する津田健次郎の写真集ささやきが発売された。津田健次郎は肩肘張った感じよりも力を抜いた感じのものがいいと考え、京都と葉山で撮影をしたと紹介。津田健次郎は京都での撮影中にあぶり餅を初めて食べて、何個でも食べられると思った等と話した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.