TVでた蔵トップ>> キーワード

「あまはづき」 のテレビ露出情報

サツマイモの品種についてスタジオで解説。サツマイモ品種登録(きょう現在)60品種。新品種「あまはづき」は今年6月に品種登録、関東中心に全国で栽培。数千回の改良を経て10年以上かけて完成。最大の特徴は“熟成不要”。収穫直後でもねっとり甘い。「あまはづき」を開発・農研機構・中日本農業研究センター・田口和憲上級研究員によると、通常はねっとりが売りの品種でも掘りたては“ほくほく”で、最低1か月以上低温貯蔵が必要。「あまはづき」は収穫時にすでに“ねっとり甘い”ため10日ほどで食べ頃に。特殊なでんぷんを含むため、同じ加熱時間でもより甘くなる。9月ごろからコンビニなどで始まる、おいもスイーツ商戦のニーズに応えるべく誕生。先月商品化された「きみまろこ」を紹介。開発した三好アグリテックの担当者は「サツマイモの常識を打ち破りたい!!」との思いで作ったという。一般に流通するのは来年秋ごろの予定。また、焼き芋は端っこはねっとり寄り、真ん中はほくほく寄りだが、甘さは大差ないという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月21日放送 18:45 - 18:53 NHK総合
ニュース645(ニュース)
千葉・銚子市で「あまはづき」という品種のサツマイモの出荷が、今年から本格的に始まり、魅力をPRする催しが開かれた。「あまはづき」は甘みが強く、ねっとりとした食感が特徴。きょうは収穫されたばかりの「あまはづき」約60キロが販売され、試食として焼き芋が振る舞われた。「あまはづき」は収穫直後から糖度が高いのが特徴で、訪れた人たちは味の感想をシールを貼って回答した。[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.