「微わかる展」から様々なシチュエーションを紹介。まずは「台所で食べるご飯が一番おいしい」。共感できる人は「微わかる」の札を上げる。木村・設楽以外が札を上げた。三上アナは「台所でつまみ食いするのとそこで開けるビールが一番おいしい」とコメント。続いて「バイバイしたあと相手がすぐスマホを見ていると少し寂しくなる」。設楽・三上アナ以外が札を上げた。竹山は「今は携帯よりもアップルウォッチが嫌。飲んでる時に相手が見るのが喋ってる方からすると嫌だ」、猪狩は「切り替えの瞬間が見えちゃうの悲しいかも」とコメント。続いて「隣で他の部も練習している時の方が、頑張れる」。木村・設楽・千秋・猪狩が札を上げた。設楽は「人の目があることで本番に近い状態というか」とコメント。続いて「パイプ椅子を運ぶ時、片手に何個いこうか毎回悩む」。木村・猪狩・竹山が札を上げた。木村は「持てれば持てただけ自分の中で良し!と思える」とコメント。続いて「帰宅前の「帰ったらすること」は、帰った瞬間にやっぱり今日はいいやとなる」。設楽・三上アナ・猪狩が札を上げた。猪狩は「台本覚えるとかやるべきことはやれるが、買い物行こうとかトレーニングしようとかだとやらなくていい理由が爆速で浮かんでくる」等とコメント。
