TVでた蔵トップ>> キーワード

「おまかせにぎり8貫」 のテレビ露出情報

テーマは「表参道のど真ん中に出没、トラックのお魚屋さん」。都内屈指のおしゃれタウン、東京・表参道。表参道駅から徒歩約5分の一等地に建つタワーマンションのそばに不思議な光景があった。トラックで「刺身盛り合わせ」「ばらちらし寿司」「握り寿司」「たい切身」のほか、「大人の贅沢濃い旨もずく」などご飯のお供といった加工品も販売。仲卸業者とは市場で魚を買い付け、飲食店やスーパーといった業者に魚を卸す仕事。消費者に直接売らない仲卸がなぜ移動販売を始めたのか。魚の消費量はここ20年で約4割減少(出典:農林水産省)。コロナをきっかけに取引先の注文が激減し、仲卸の数も30年前に比べて半分ほどに。豊洲市場を飛び出して魚の移動販売を始めた。利用客にもメリットがある。事前に予約をすれば苦手なお寿司のネタを変更したり、魚のウロコや内臓を下処理してくれたり、仲卸ならではのサービスもある。現在は表参道のタワーマンションをはじめ、都内の団地や高齢者向け住宅などと契約し、1日に5ヵ所前後を回っている。
仲卸が豊洲を飛び出した例は東京・虎ノ門にもある。名だたる名店が出店する虎ノ門ヒルズに去年10月オープンした立喰すし魚河岸山治。上質なネタを提供しているのは目利きのプロ、豊洲市場最大級の仲卸・山治。ゲソは100円、ベビーほたては150円。他にも250円のさばや小肌、300円のあじやかんぱちなど創業60年を超える目利きのプロが厳選した魚をオトクな値段で食べられるのが人気の理由。ランチ限定「おまかせにぎり8貫」で比べてみても、虎ノ門エリアでは約3割オトク。高級店のように1貫ずつ提供している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月6日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(特集)
虎ノ門ヒルズステーションタワーの地下2階にある立喰すし魚河岸山治(店長・星谷大助さん)は去年10月に回転。カウンターは12席、1貫100円から。ランチ一番人気は昼限定の、おまかせにぎり8貫(1700円)だと紹介した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.