TVでた蔵トップ>> キーワード

「かがくの里」 のテレビ露出情報

隈研吾が里にくるまでに次に秋の恵みを収穫する。5月に植えたパプリカはまだ実がついている。今年は野菜の高騰が世間でニュースになっているが今年に入ってから続く猛暑や大雨などの気象災害。国内の野菜供給は南国に細長く標高差が大きい地形をいかす形でお互い生産、出荷をおぎない年間を通して周年供給がされる。高温で何処かの野菜の産地で生育が早まったり、不作になったりして需要と供給のバランスが崩れると他の生産地との連携がうまく行かず価格の変動につながる。猛暑は里にも被害をもたらしていた。それはカメムシ。去年から今年暖冬で冬が冬越しをしたカメムシが多く、夏もカメムシの移動や繁殖が活発になり大発生。里のある茨城県では県からカメムシ注意報が出されたほど。カメムシの被害をくぐり抜けたのは水なす。生でも食べられる水なすは皮は薄く実はみずみずしく濃厚で甘みがある。ナスは収穫時期が長く5月には苗を植えて、その後はすくすくと育ち、6月から実をつけ順調に育てば10月の中頃まで収穫が可能。今年は雨が少なく水不足だったかがくの里だったがナスやピーマンはトマトやキュウリと違い、それほど水を多く必要俊なしないために例年と同じほどの量が収穫できた。
さらに収穫を迎えていたのはネギ。3月に苗を植えたネギは収穫まで半年がかかるが猛暑を乗り越えて順調に育った。所ジョージはネギを収穫した。さらに紅はるかと金時というサツマイモも育てていたが、紅はるかはしっとり系で金時はホクホク系と味わいが対照的。サツマイモはどちらも大きく実っていた。次に去年から初挑戦中の果樹へ。去年の収穫祭ではみかんが大好評だったがわらをかけるなどし太陽の熱を吸収し、寒さ対策をしたことで冬越しに成功したが去年と比べてミカンはまだ緑。所ジョージはまだ酸っぱいと答えた。今年は黄色くなっていない理由には秋の気温が下がっていないため。こうして沢山の野菜や果物が収穫できた。そしてここで隈研吾が現場に到着。
住所: 茨城県常陸太田市

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月6日放送 7:00 - 7:30 日本テレビ
所さんの目がテン!所さんの目がテン!
かがくの里に建築中の、茅葺き屋根の家についてトーク。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.