TVでた蔵トップ>> キーワード

「かぐや」 のテレビ露出情報

立命館大学の佐伯教授は、2007年、世界で初めて月面のハイビジョン動画を撮影した「かぐや」のプロジェクトに参加し、去年には、日本初の月面着陸に成功したSLIMに搭載された観測カメラの開発リーダーを務めた。10年後の宇宙開発について、佐伯教授は、「月で水素・酸素がつくられる」とした。再来年度、月への有人着陸が実現する予定。10年後には、月の南極などに眠る水から、酸素や水素を作り出すことに成功するといい、月で暮らすための飲水や空気にもなるとしている。月を往復するための燃料にもなるという。20年後について、佐伯教授は、「月に年間1万人が訪れる」とし、地球の南極にあるような基地が月にもできると、観光にも行きやすくなる、20年後くらいまでは、各国の宇宙機関で、具体的なプロジェクトとして準備が進んでいるなどと話した。月開発が加速すると、月を経由して、火星に有人で到達することも現実的になってくるという。佐伯教授は、30年後、「火星に移住が始まる」とした。火星は、大気があり、水や二酸化炭素が豊富にあるとわかっているため、月に比べて住みやすいという。佐伯教授は、10年後には、「火星に100万人の都市ができる」と予想した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月4日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(気象情報)
月面に月に一度位の頻度上弦の月ときに稀にXの模様を確認することができる。これは月のクレーターと光の加減によってXに見えるというもので、毎回見えるわけではなく、見られても1~2時間という珍しい現象となっている。直近では明日の午後5時半に見える可能性があるが、天候が悪い地域が多いので観測するのは難しいと考えられる。その次は4月5日22時前後など。他にも月面にはE[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.