TVでた蔵トップ>> キーワード

「がん研」 のテレビ露出情報

がん患者のコンサートが2017年から2年に1回程度開かれ、今回で4回目を迎えた。120人余のがん患者が参加する合唱団がプロのオーケストラや歌手とともに舞台に立ち、歓喜の歌としても知られるベートベンの第九を歌った。抗がん剤治療を続ける参加者もいる。参加者の1人、62歳の荒井美奈子も、抗がん剤などで進行を抑えながら合唱を続けてきた。24年前、38歳のときに初期の乳がんと診断された。10年後に肝臓へ転移し、肝臓の3分の2を切除する手術を受けたが、再発を繰り返した。そんなとき出会ったのが、がん患者や医療スタッフでつくる合唱団。出演を重ねる中で仲間とのつながりが強まっていくのを感じたという。荒井はみんなで歌えるのが楽しいなどとコメント。今月19日、4回目のコンサート本番直前の練習に臨んだ。1回目から参加している人は荒井含め19人。荒井は最後まで笑顔で歌いきりたいと、痛み止めを飲んで本番に臨んだ。合唱は生きる糧になっているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年4月28日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワークがんの話をしよう
がん患者や医療スタッフでつくる合唱団が参加するコンサートについて科学文化部の堀川雄太郎が報告。コンサートは回を重ねるごとに参加したいという声が増えている。がん治療の進歩が背景にある。新薬の開発に加え診断技術が向上し、早期発見が進んだことで、がんと診断された人の5年生存率は約20年の間にほとんどのがんで向上。30ポイント以上改善しているがんもあり、コンサート参[…続きを読む]

2026年4月14日放送 20:00 - 22:54 日本テレビ
ザ!世界仰天ニュース(ザ!世界仰天ニュース)
2025年9月2日、中山奏琉さんが緩和ケア病棟に移された。中山さんはがん細胞が全身に広がり、痛みやだるさを訴えた。中山さんの友人らが面会に訪れ、SNSで中山さんを知った人も面会に訪れた。2025年10月12日に中山さんが亡くなり、Xに「グエー死んだンゴ」というメッセージが投稿された。中山さんは自分の死期を感じていて、予約投稿していた。中山さんのメッセージは、[…続きを読む]

2025年11月1日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
札幌市の中山奏琉さんは一昨年、北海道大学に入学した直後に「類上皮肉腫」という希少がんと診断された。今年8月に容体が急変し、亡くなる数日前は痛み止めなどの影響でほとんどの時間をベッドの上で過ごす状況だったという。奏琉さんは闘病しながらXに投稿を続けていた。奏琉さんは「多分そろそろ死ぬ」と投稿した2日後の先月12日に亡くなった。しかしその翌々日、奏琉さんのXに新[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.