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「きのこの山」 のテレビ露出情報

1975年、当時はポッキーが大人気で明治はチョコスナックの開発に取り組んだ。きのこの山はチョコ&クラッカーの食感が子どもたちから受け発売後即ヒットした。きのこの山の4年後、たけのこの里も発売。きのこの山とのセットCMで大ヒットした。80年代に入ると売上が低迷、ライバル社もチョコスナックを次々と開発。湿気対策として内袋に入れ密封することで湿気がなくなりサクッと食感が守られた。93年には売上がきのこの山がたけのこの里に逆転されてしまった。クラッカーは湿気に強いがクッキーは湿気に弱い。たけのこの里は内袋導入によりサクサク感がアップし売上できのこの山を追い抜いた。
2001年きのこ・たけのこ総選挙を開催すると、たけのこの里の勝利。きのこ派になるだけで10名に100万円、9990名に500円図書カードをプレゼントするきのこ推しキャンペーンを展開した。現在も売上が圧倒しているのはたけのこの里。しかし海外ではきのこの山が圧倒的に売れている。
たけのこの里のチョコレートにはガーナ産のカカオを使用。カカオ豆を高温で焙煎・砕き外の皮を除く。たけのこの里は2種類のチョコレートを使用しより奥行きのある味にしている。たけのこの里よりもきのこの山の方がチョコレートが1.4倍多い。たけのこの里は甘いチョコレートと相性抜群のクッキー、きのこの山はビターなチョコレートと合うクラッカー。型からはハンマーで叩いて取り出し袋詰め・包装し出荷する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月12日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
ポッキーが7月25日に立体商標登録された。立体商標登録とは、商品そのものの見た目やパッケージの形、キャラクターの人形などを対象に登録・保護する制度。ポッキーは今年で発売60年目となる。2019年には世界で最も売れた「チョコレートコーティングされたビスケット」としてギネスに認定されている。2020年と2021年には世界売上が1位を記録。形だけでポッキーと認識で[…続きを読む]

2025年8月12日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.Dotti Dotti
山里亮太、森崎ウィンが「きのこの山たけのこの里どっち派判定AI MOTHER 誕生発表会」に登場、イベントでは2人の顔写真できのこ派かたけのこ派かAI判定した。2人は2択質問の「1日休みがあったら」A弾丸一人旅、B家でゴロゴロについてAを出し森崎さんは「旅が好きなので行ける時にいっておこう精神」などとし山里さんは「あしたから即高知、よさこいやってて明日最終日[…続きを読む]

2025年8月12日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!SHOWBIZ
山里亮太が二階堂ふみと結婚したカズレーザーに夫婦円満の秘訣をイベントでアドバイス。山里と森崎に究極クエスチョン。甘いお菓子のとき飲み物は牛乳かコーヒーか。森崎は牛乳。山里はコーヒーを選んだ。芸能生活で一発勝負の生放送と10時間こえる撮影を聞かれると「ファーストテイクの緊張感」「早く帰れる」などで生放送を選んだ。

2025年8月12日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビエンタみたもん勝ち
山里亮太さん・森崎ウィンさんがきのこの山・たけのこの里のイベントに出演。選ぶのが難しい人気商品2つにちなみ、生まれ変わるとしたら今と同じ人生か違う人生かという質問をしてみると、森崎さんは出会えた人の存在を消したくないので同じ人生と答え、山里さんは違う人生では軽部さんを脅かす存在になったのではないかと振り返った。

2025年8月11日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
明治が発売50周年を記念して「きのこの山」「たけのこの里」どちらが好きかを客観的に判定してくれるAI。社員数百人分の顔写真データから顔の形やパーツの配置などと味の好みの関係を分析し構築したAIだという。

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