TVでた蔵トップ>> キーワード

「こども家庭庁」 のテレビ露出情報

子どもの窒息事故について伝えていく。こども家庭庁によると、チーズやミニトマトなどは喉に詰まりやすいので注意が必要という。厚生労働省によると5歳未満の子どもでは10年で108人が亡くなっているという。去年8月に息子を窒息で亡くした母親は息子について歯が生えて大人と同じ食事も食べられるようになっていたとしている。好物の丸いチーズを食べていると目を話した好きに喉につまらせたといい、119番通報して病院に搬送されたものの亡くなったと振り返った。丸いチーズは喉につまらせることがあり、喉につまらせる危険性をパッケージで伝えるメーカーも見られる。専門家の西田佳史氏は医師とともに数値化した安全基準を作ろうとしていて、食品の硬さやくっつき安さを数値化しているが、鶉の卵は意図せず飲み込むリスクが高いなどのデータを把握している。硬いものや粘着性の高いもちなどは避ける必要があり、ミニトマトやぶどうなど丸くてつるっとした食材は4等分にすることが重要ということ、子どもが眠い時には食べさせないことや、食べるのに時間がかかっている場合は急かさないことが望ましいとしている。もし喉に詰まってしまった場合は背部叩打法といううつ伏せの姿勢にかかえ頭部が下に来るようにした片方の腕で叩く方法がある。腹部突き上げ法という後ろから抱くようにして握りこぶしを作り上に突き上げるように圧迫する方法は1歳以上の子どもに限られるが、1歳以上の場合は交互に行うことが望ましい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月1日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ジガギキ
千葉から三世代で旅行中のご家族が気になるニュースは、夏の電気・ガス代補助再開検討。政府による電気・ガス代の補助が3月で終了したことにより、4月の使用料金が上昇。一方石破総理は、電気使用量が増える7月~9月の3カ月間の補助を再開表明。他にも、児童虐待の相談対応件数が過去最多が気になるという。去年生まれた子どもは約72万人と過去最少を記録した一方、全国の児童相談[…続きを読む]

2025年4月25日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
こども家庭庁は「子どもの死亡検証」全国実証に向け初会合。不慮の事故による死亡は年齢が低くなるほど多い傾向で、おととしは0歳が73人という結果だった。子どもの死亡検証は医療機関・警察などが連携し経緯・死因などの情報を分析し予防に生かす取り組み。日本でも5年前から導入を検討も、警察との連携などが課題で制度化されていない。

2025年4月22日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
首都圏1都3県の超党派の地方議員の団体は子ども家庭庁を訪れ、三原こども政策相に要望書を渡した。要望書では高校受験料・給食費の無償化、自治体間で格差が生じない制度の検討などを国に求めている。

2025年4月22日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
こども性暴力防止法では学校や保育所などに働き手の性犯罪歴の確認を義務づける。学習塾など民間事業者についても性犯罪歴を確認する事業者を国が認定することなどで対応を後押しする。こども家庭庁はきのう、現場で運用するためのガイドライン策定に向けた検討会を開き、来年の施行にむけ今年中にガイドラインをとりまとめる見込み。

2025年4月22日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝刊けさの注目見出し
こども家庭庁は子どもと接する仕事に就く人の性犯罪歴を雇用主が確認する日本版DBSに関するの初会合を開いた。対象業務などが論点。(日刊スポーツ)

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.