TVでた蔵トップ>> キーワード

「しょう油ラーメン」 のテレビ露出情報

テーマは「ラーメン界に新ブーム!?1000円以下!具なしラーメン」。街の人にお店でラーメン1杯にいくらお金をかけるか聞いた。しょう油ラーメン(外食)の価格は右肩上がり。5年で約90円も平均価格が上がっている。現在のラーメン事情について、これまで900店以上を取材したラーメン編集者・佐々木正孝さんは「1000円を超えると心理的なハードルがあってお店に足を伸ばさなくなる」と指摘。一方、お店は食材や人件費、光熱費などのコストが上昇。低価格を維持することが難しくなり、倒産件数も過去最多になった。“ある工夫”をして1000円以下のラーメンを出す店が増加。
食べログ百名店5年連続で選出された東京・千歳船橋にある「らーめんMAIKAGURA」。「かけそば(塩)」はスープと麺のみの“具なしラーメン”。人気商品は「柚子塩ラーメン」1180円だが、チャーシューや味玉など具材を省くことで価格は880円になっている。こだわりは福島県産のブランド鶏を中心に数種類の鶏ガラと水のみで炊いたスープ。のどごしを追求した自家製麺をあわせる。ミシュランに6年連続で選出された西早稲田にある「らぁ麺やまぐち」。名物は「鶏そば」1220円だが、「かけそば」はチャーシューやメンマを省き価格は930円。関東を中心に100店舗以上を展開する「ぎょうざの満洲」。看板メニューは「満州しょうゆラーメン」550円だが、薬味のネギだけ添えた「素らーめんしょうゆ」は400円。ミシュランに10年連続で選出された三ノ輪にある「ラーメン屋トイボックス」。人気は「味噌ラーメン」1200円だが、具材を省き薬味としてルッコラと赤たまねぎをのせた「かけラーメン(味噌)」1000円が登場。ラーメン店にとってもコストをかけずに客単価を上げられる新たな選択肢になっている。
ローソン「スープ激うま!シリーズ札幌味噌ラーメン、京都背脂醤油ラーメン」は入っているのはスープの調味料のみ。おにぎりやお惣菜と一緒に買う人が多く、売れ行きは想定の約2倍。コスパ良しな“具なしラーメン”は拡大中。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.