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「たけのこの里」 のテレビ露出情報

1975年、当時はポッキーが大人気で明治はチョコスナックの開発に取り組んだ。きのこの山はチョコ&クラッカーの食感が子どもたちから受け発売後即ヒットした。きのこの山の4年後、たけのこの里も発売。きのこの山とのセットCMで大ヒットした。80年代に入ると売上が低迷、ライバル社もチョコスナックを次々と開発。湿気対策として内袋に入れ密封することで湿気がなくなりサクッと食感が守られた。93年には売上がきのこの山がたけのこの里に逆転されてしまった。クラッカーは湿気に強いがクッキーは湿気に弱い。たけのこの里は内袋導入によりサクサク感がアップし売上できのこの山を追い抜いた。
2001年きのこ・たけのこ総選挙を開催すると、たけのこの里の勝利。きのこ派になるだけで10名に100万円、9990名に500円図書カードをプレゼントするきのこ推しキャンペーンを展開した。現在も売上が圧倒しているのはたけのこの里。しかし海外ではきのこの山が圧倒的に売れている。
たけのこの里のチョコレートにはガーナ産のカカオを使用。カカオ豆を高温で焙煎・砕き外の皮を除く。たけのこの里は2種類のチョコレートを使用しより奥行きのある味にしている。たけのこの里よりもきのこの山の方がチョコレートが1.4倍多い。たけのこの里は甘いチョコレートと相性抜群のクッキー、きのこの山はビターなチョコレートと合うクラッカー。型からはハンマーで叩いて取り出し袋詰め・包装し出荷する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月6日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
日本にチョコレート菓子が広まったのは20世紀初頭。当時は輸入した原料を加工して製造していたが、1918年にカカオ豆からチョコレートまでを一貫製造した森永ミルクチョコレートが登場した。当時は苦いという声もあったが、味の改良や広告など努力を重ねて大衆に受け入れられるようになった。1950年代に入ると消費も増えていき、1960年代にはチョコレート菓子の大ヒット商品[…続きを読む]

2025年6月14日放送 11:03 - 11:30 テレビ東京
円卓コンフィデンシャル(円卓コンフィデンシャル)
明治の石丸和彦は、様々な業種の大手企業で知財を担当してきた。明治の創業は1916年で登録商標数は国内で2955件。鷲のマークの大正製薬は、パブロンやリポビタンシリーズなどを製造・販売している。それらの商品価値を守りPRにつなげている秋山卓也は、鷲のマークも変わっていて、初期のときは写実的なものを使っていたがだんだん簡素化してきているという。元号はもちろん、元[…続きを読む]

2025年6月8日放送 13:30 - 15:00 TBS
世界くらべてみたら(チョコレート菓子総選挙)
日本のチョコ菓子10種を世界の人が食べてランキングにするチョコレート菓子総選挙を開催。メキシコ 、ガーナ、ベルギーで各国30人が最高100点で審査し、合計300点満点で順位を決定する。ピエール・マルコリーニも審査に参加する。

2025年5月26日放送 18:25 - 21:54 テレビ東京
YOUは何しに?&日本の人気商品を世界へ!&ニッポン行きたい人応援団合体SP(JAPANをスーツケースにつめ込んで!)
日本のライバル商品を持っていき調査する。今回はきのこの山vsたけのこの里。調査を行うのは美食の国シンガポール。ジャッジ方法はおいしいと思った方に投票し先に100票を取った方が勝ちとなる。アペリアモールでもきのこたけのこの里論争が起きるなど25-27でたけのこの里が一歩リード。インド系が多く住むリトルインディアではたけのこの里が人気で49-67で差を広げる。[…続きを読む]

2025年5月20日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.Dotti Dotti
山里亮太がチョコレート菓子の新CMに出演。たけのこの里派の山里亮太が特殊装置をつけられ、きのこの山派へ変貌を遂げるというストーリー。名前に山・里が入っているためオファーされたという。

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