TVでた蔵トップ>> キーワード

「でしこ」 のテレビ露出情報

嶋田久作がやってきたのは浜松。浜松料理じねんは店主の秋元さんが浜松の食材に魅了され東京から移住した。さらに浜松の歴史や食などを研究する学会の会長。歴史学者の磯田道史さんを顧問に迎え浜松時代の家康について研究している。家康が暮らしていた城の跡地に店を建てた。元城町東照宮にやってきたがこの地のゆかりの人物の元へ。豊臣秀吉、徳川家康の銅像があった。家康は17年間を浜松で過ごしていたがその中で食べていたというのがウナギ。浜名湖は海水と淡水がまざる場所で潮の満干期により豊かな生態が広がり様々な食材がとれるために家康は浜松を離れなかったという。潮の流れにのって稚魚となるうなぎが入り込み、浜名湖はウナギの養殖発祥の地に。あおては見た目が青いうなぎのことで、大きくて身も柔らかいため脂がのっているため昔から珍重されてきた。しかし育てるのが難しく、市場に出回るのはわずか1割。浜名湖養魚漁業協同組合新ブランド発表会が行われ、ウナギの新ブランドのでしこが紹介された。嶋田はうなぎ丼の味の感想に美味しいと答えた。
次に嶋田がやってきたのは天竜二俣駅。ここで鉄印帳をもらったが、ここはアニメの舞台にもなっていてファンが乗りに来るという。次にやってきたのはメイポップというパン屋。嶋田はおすすめのツインロールを食べた。次に向かったのは三ヶ日。静岡はみかんの三大産地の一つ。江戸時代に苗が持ち込まれ栽培され今では温州みかんの生産量は全国トップクラス。JAみっかび特産物直売所には早生みかんが。全国に二箇所しかないという選果場で最大規模を誇る。糖度や酸味、傷を見分け、等級別に出荷している。自分好みのみかんを選べるとあって、地元の人にも好評。嶋田は甘くて美味しいと答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月20日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本NEWS WEB チェック
養殖業者は最盛期の50年ほど前には、およそ400軒にのぼったが、今は27軒にまで激減。そういう中で「でしこ」という浜名湖の養殖されるうなぎの最上級ブランドが生まれた。名前の由来を紹介。めすだけのため育てるために幼魚の頃に「大豆イソフラボン」を混ぜる。育てる環境の工夫を紹介。浜名湖養魚漁業協同組合は年間1000トン生産している養殖うなぎの半分をでしこにすること[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.