TVでた蔵トップ>> キーワード

「はだしのゲン」 のテレビ露出情報

1970年代、世界では反戦運動が巻き起こっていた。漫画好きだった大嶋さんは画家を目指して上京するもうまくいかず、何かが見つかるかもしれないとアメリカに渡り、平和行進に飛び込んだ。宿泊先のアメリカ人夫婦から、あなたは日本人なのになぜ行進に参加しているのか問われた。大嶋さんが日本から持ち込んだ原爆のパンフレットを渡すと「日本が戦争をやめないから原爆を落とした」「パールハーバーがあったから天罰だ」と言われ、言い返すことができなかった。周囲と話せなくなっていったとき、ジム・ペックという男が近づいてきた。彼は原爆投下を命じたトルーマン元大統領に直接抗議したり、人種差別に抵抗するデモに黒人とともに参加したこともあった。大嶋さんは話を聞いてくれるジムと語り合った。大嶋さんとジムは平和行進のゴールでアメリカ人たちに日本から取り寄せたはだしのゲンを見せると、女の子が涙を流した。英語版はないかと尋ねられ、大嶋さんはジムに「きみがこの本を訳すんだ」と言われた。大嶋さんは日本に帰り、中沢啓治を訪ねて翻訳の許可を得ると、協力してくれる仲間を探し始めた。友人たちのたまり場で呼びかけると、10人が無償で協力を申し出た。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月26日放送 20:00 - 20:50 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜(オープニング)
日本の漫画翻訳のさきがけとされる「はだしのゲン」は、1978年に英語で出版された。英語だけでなくロシア語やアラビア語など25の言語に翻訳され、昨年には作者の中沢啓治がアイズナー賞で表彰された。翻訳に挑んだのは素人だらけのグループだった。

2025年1月7日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
歌手生活60周年の加藤登紀子。「2025年は私の正念場。60年分歌ってきて“これが私です”と言える年でありたい」と話す。加藤は核兵器廃絶を訴えてきた日本被団協がノーベル賞を受賞したことをきっかけに、コンサートでは漫画「はだしのゲン」の文章を朗読するようになった。「一緒に生きた人たち、生きられなかった人たちが彼らの心を支えたと思う。私は戦争が終わる少し前に生ま[…続きを読む]

2024年10月29日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
よりよい未来を築くために活動する人や団体をたたえる「澄和フューチャリスト賞」の表彰式が都内で行われた。世界的な指揮者として活躍する佐渡裕さん、サッカー漫画「キャプテン翼」を43年間にわたって描き続けた高橋陽一さんが選ばれた。また平和活動賞に漫画「はだしのゲン」を題材とした講談を38年間にわたり伝えてきた神田香織さんが選ばれた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.