TVでた蔵トップ>> キーワード

「ひたちなか市(茨城)」 のテレビ露出情報

月曜まで開催されていた日本最大の野外音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL2024」。2つの会場で10日間、のべ50万人を熱狂させたがロッキン誕生の地・ひたちなかでの開催は5年ぶり。さらに国民的バンド・サザンオールスターズにとって最後の夏フェス出演とあって注目度は抜群。そんな舞台の貴重な裏側に番組のカメラが入った。2500人のスタッフを束ね動き回る司令塔・海津の姿。そこにはロッキンならではの細やかなおもてなしの数々。熱気と興奮の5日間を追った。開幕2日前。ひたち海浜公園は5万人を収容できるキャパと緩やかな斜面でステージが見やすい特徴を持つ。ロッキン誕生から20年、会場として使ってきた海津たちにとって我が家のような場所。一方で海が非常に近いため、海風が音に影響する。お客さんがどこにいても聞こえやすい環境を作るべく、音量計を持って会場を歩き回り聞こえ方をチェック。1〜2キロ先に住宅が並ぶため、騒音として届かないよう緻密な調整も行っていた。海津の前説で開幕したと同時に、スタッフのおもてなしを追究する戦いもスタート。会場には立ち見や椅子のエリア、テントのエリアや飲食エリアなどがあり、随所にスタッフが配置されているが、5万人がひしめく会場で要望やトラブルを把握するのは至難の業。そこでロッキンの武器となっているのが専用アプリを使ったアンケート。できるものは随時対応していくという。ベンチが足りなければベンチを出し、ごみ箱が足りなければすぐさま増やす。この瞬発力もロッキンの特徴の1つ。集まった声などから会場の進化を続け、最もお客さんのストレスにつながりやすいトイレは、日本最多クラスの数にまで増えた。そしてアイデアが光る工夫も。トラブルがあった場合はドアの外側にステッカーを貼る。するとスタッフが対応するという仕組み。フェスの代表者としてアーティストと向き合いコミュニケーションをとりながらステージへ向けて気持ちを高めてもらうのも重要な役割。舞台袖のギリギリまで帯同しお見送り。パフォーマンスが終わればまた真っ先に駆け付ける。その姿は仕事というより純粋に音楽が大好きなファンのようだ。そして迎えた最終日、いよいよサザンの登場を控えた中、慌てた様子の海津の姿があった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月13日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅群馬・栃木・茨城 北関東グルメ祭り!
三瓶が茨城県ひたちなか市でご飯調査。いまの時期は国営ひたち海浜公園でネモフィラが見頃。三瓶はほしいも神社を訪問。金色の鳥居が53基も並んでいた。茨城県はサツマイモの生産量が全国2位で、ひたちなか市は干芋の生産量が県内トップクラス。そこで干芋と欲しいものをかけて、令和元年に創建された。

2025年5月8日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース水戸局 昼のニュース
ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園は今年の大型連休の入園者数が39万人あまりでコロナ禍以降最多となった。ネモフィラの見頃と重なったことが理由とみられる。

2025年5月3日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスター(特集)
日立市かみね動物園では早くもパンダ館を建てる計画を立てている。パンダ誘致は茨城県と日立市が協力して進めているが、茨城の北部地域の賑わいの起爆剤として誘致したいとスタートした。街でもパンダの関連商品を作り、機運を高めることに協力していた。誘致を盛り上げる市民団体もでき、テーマソングも作った。担当者は、茨城県知事が陝西省を訪問して友好都市締結の覚書を交わした、一[…続きを読む]

2025年5月3日放送 8:00 - 9:30 テレビ朝日
朝だ!生です旅サラダ佐々木希さんの旅
ひたちなか市から移動して笠間市へ。笠間市は江戸時代から続く笠間焼で知られる焼き物の里で250軒以上の窯元が軒を連ねる。「大津晃窯」を訪ねた。150年以上続く窯元。笠間焼は焼き上がりが丈夫で壊れにくく、色合いも素朴でシンプルなので使いやすいのが特徴。ギャラリーの隣で陶芸体験ができる。佐々木もお皿作りを体験した。

2025年5月2日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ(ニュース)
GW後半戦。茨城・国営ひたち海浜公園には早朝から行列ができていた。公園には530万本のネモフィラが咲いている。東京・蛇窪神社は巳年最強の開運スポットとして大人気。高知龍馬空港には多くの帰省客の姿が。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.