TVでた蔵トップ>> キーワード

「ふしぎな石~ガザの空」 のテレビ露出情報

イスラエルと戦争を繰り返しているパレスチナ・ガザ地区では、2008年にイスラム組織ハマスが実効支配を始め、軍事衝突などで5300人以上が死亡しており子どもたちが心に傷を負っているとみられている。神奈川県で心療内科医を勤めている桑山さんは自らが立ち上げたNPOを拠点に国内外の紛争地・被災地で支援活動を続けており、現地に支援センターを設立するなど心に傷を抱えた子どもたち約2500人を支援してきた。現地の少女 ファラハ・ワハバさん(11)はイスラエルの空爆で母を亡くしている。ファラハさんはトラウマがあることに気がついておらず、桑山さんのカウンセリングの紙粘土で作られたのは血まみれになった母親の姿であった。桑山さんによると、トラウマを我慢せずに吐き出し、ツールを使ってトラウマの物語をつくるのが大切とのこと。治療の1つには映画を撮影して自分と同じ境遇の役を演じさせ、トラウマと共に行きていく術を身につける手法がある。
ファラハさんが映画で演じた少女は紛争で母をなくした後、友達と共に不思議な石を探す旅に出る。役を演じきったファラハさんは、「悲しかったけど大切なものを得たように感じた」などと話した。今年3月に桑山さんは5年ぶりに20歳になったファラハさんを訪ねた。ファラハさんは映画で演じたことについて、「映画に挑戦したことでどう表現すべきか学んだ。自身の体験を世界に伝えれば困難を乗り越えられる」などと話した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.