TVでた蔵トップ>> キーワード

「ふるさと納税」 のテレビ露出情報

去年よりもさらに進化し、様々なことから激変しているふるさと納税を調査。ふるさと納税サイト「さとふる」の広報・大場さくらさんが紹介。今年は嗜好品から日用品へ変わってきている。去年と比較するとトイレットペーパーやティッシュなど物価高の影響で日常に必ず必要なものを手に入れている人が多い。これまでお肉は特別な日に作る料理に使用ができるものが人気だったが、今年は「国産豚肉こま切れ3kg」、「佐賀牛切り落とし1kg」(佐賀・吉野ヶ里町)などが多い。佐賀牛は全国トップクラスの高品質な黒毛和牛。上質な赤身の肩肉、甘味が特徴のバラ肉を厳選し、牛肉本来の旨味の深さを感じられる。
検索キーワード1位は「米」。その中でもお米人気お礼品ランキング1位は「甲佐の輝き」。熊本・甲佐町の「甲佐の輝き」は出荷日に合わせて精米している。さとふる広報・大場さくらさんが紹介。米といえば石川県能登地方のものも人気。復興支援の意味合いも含めて今年震災があった石川県能登地方への寄付も増加している。石川・七尾市の「こしひかり精米10kg」は上半期の寄付件数が去年比で117倍。能登半島の米は世界農業遺産「能登の里山里海」で作られ、浜風で育つことからミネラルが豊富。石川・野々市市「まるごと能登ジェラート12個」など地域素材を生かした味で能登を感じられる。七尾市「『能登かき』殻付き(一斗缶)」を紹介。七尾西湾はプランクトンが豊富なため、濃厚な味わいのカキが楽しめる。地域の漁業支援にもつながる。
東日本大震災の教訓から生まれた宮城・石巻市の防災セット「おたすけ箱(1人3日分)1箱」は飲料水、タオル、携帯トイレのほかに食品が12種類入っている。箱を簡易トイレとしても使用できる。兵庫・多可町「非常用圧縮毛布」、熊本・南関町「携帯充電用太陽電池シート」を紹介。さとふるでは今年4月からあとから選べるお礼品のサービスを開始。対象の自治体からチケットを選んで寄付をし、チケットの有効期限内の好きなタイミングでお礼品と交換できる。期限は自治体によって変わるが、翌年以降に繰り越すことができて、有効期限10年という自治体もある。山梨・富士吉田市「ホテル鐘山苑ペア宿泊券露天風呂付客室」、静岡・下田市「船でのコマセ釣り半日体験」を紹介。他にもホテルのスイートルームにペアで1泊できる宿泊券と交換できる沖縄県糸満市のお礼品や、スイートルーム1泊にプラスしてクルーザーを貸し切りイルカウォッチングを楽しむことができる熊本県天草市のツアーもある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月27日放送 8:30 - 10:25 フジテレビ
土曜はナニする!?予約が取れない10分ティーチャー
今回は「魅惑のさつまいもグルメ」を紹介。教えてくれるのはさつまいも界のレジェンドとされる新谷梨恵子さんと365日さつまいもを食べるといういもりんさん。

2025年9月26日放送 23:15 - 0:13 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
農林水産省がシャインマスカットの海外での生産の認可を検討している。これに対し山梨県知事が直接政府に抗議する事態になっている。産地側はブランド毀損・価格下落・国内産の輸出整備への逆風を懸念している。政府側は苗木が既に流出している観点からライセンス制での品質管理を行うとし、またニュージーランドは収穫時期が半年ずれるので供給を補完する意味合いもあるとのこと。後藤さ[…続きを読む]

2025年9月26日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!リポーター久本
境町が様々な制度を無料化できた財源の取り組みは?メンバーらは「ふるさと納税」を答えを予想。正解は「ふるさと納税」。財政をたてなおすために目をつけた。特産品がすくなかった境町は干し芋の工場などをつくると大ヒットし財政をたてなおした。12年前の1年間のふるさと納税は6万5千円だったがピーク時は100億円近くまで到達。

2025年9月26日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
総務省はふるさと納税の募集で国の基準に違反した4自治体の指定を取り消した。4自治体は2年間ふるさと納税制度から除外される。

2025年9月26日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
総務省はふるさと納税をめぐり基準違反があった4つの地方自治体を対象外にした。岡山県総社市はコメ価格上昇などで返礼品「寄付額の3割以下」の基準超過。また、佐賀県みやき町など3つの自治体は募集にかかる費用が基準を超えていた。今後2年間、対象から外れた自治体に寄付をしても税制優遇は受けられない。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.