TVでた蔵トップ>> キーワード

「むつ(青森)」 のテレビ露出情報

少子化や教員の働き方改革を受けて、中学校の部活動は地域展開が進められている。課題が生徒の移動手段と指導者の確保。最前線を取材した。青森・むつではむつ☆かつとして、23のクラブに600人近くが参加。むつ市では子どもたちの多様な体験の機会を守りたいと考えている。むつ☆かつ専用のバスの運行を開始し、指導者は身近な人材を生かすことにした。指導者の確保は企業が支援するケースもあり、日本郵政グループは地域クラブの担い手を増やすため社員に指導資格を取得してもらい派遣している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月7日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
東京電力は青森県にある使用済み核燃料の中間貯蔵施設に福島第一原発などで保管されている使用済み核燃料の一部も運び入れる計画を明らかにした。原発事故以前に県と東電などが結んだ協定に基づく計画とのこと。1号機から4号機の使用済み核燃料については、事故の際に冷却のため海水を使ったことなどを理由に、中間貯蔵施設への搬入・再処理が可能か技術的な検討を行うとした。

2024年11月25日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(青森局 昼のニュース)
青森県東方沖を震源とする地震によって大津波警報が発表されたという想定で、住民が避難の手順などを確認する訓練がきのう、むつ市で行われた。むつ市大畑地区の住民およそ30人が参加した。訓練では住民たちが海抜21メートル余りの高台にある大畑中央公園を目指して歩き、15分ほどで到着するのを確認した。市の職員が寒さ対策としてアルミのシートを活用できることを紹介した。

2024年9月27日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
青森県に建設された全国初の使用済み核燃料の中間貯蔵施設に26日、新潟県にある柏崎刈羽原子力発電所から初めて使用済み核燃料が運び込まれた。使用済み核燃料を再利用する国の政策が進まず、各地の原発で保管状況がひっ迫する中その解消に向けた取り組みで、最長50年の保管を計画しているが、地元ではそのまま留め置かれることへの懸念があり、将来の搬出に向けた具体的な道筋を示す[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.