TVでた蔵トップ>> キーワード

「アイスルー・ティニベコワ」 のテレビ露出情報

中量級・62キロ級でパリ五輪代表となったのが育英大学の元木咲良。藤波朱理が高校1年で優勝した2019年のインターハイ、初戦で対戦し1ポイントも奪えず完敗したのが当時高校3年の元木だった。指導する育英大学の柳川監督も驚くほど運動神経が悪いという。レスリングは不器用な自分でも勝つ方法があるのが魅力だと語った。元木が目指したのは藤波のような多彩な技ではなく、得意技を極めることだった。それがアゼルバイジャンのハジ・アリエフ選手が生み出した技「アリエフ」。片手で相手の頭を押し下げることで攻撃のチャンスを生み出す。腕が長く、手が大きい元木は離れた位置からでも相手の頭に手をかけて抑えることができた。相手の視線が下がり、下がった反動で上半身が浮き上がる。その瞬間にタックルのチャンスが生まれるという。所属する育英大学レスリング部は創部してからわずか6年だが、最新技術を取り入れることでスピードやパワーに頼らない戦い方を模索している。参考になりそうな画像をグループチャットでシェア。選手たちは練習中でも躊躇なく手を止めてスマホを覗き込む。これまでのレスリングの現場では見られなかった光景だ。元木がマットの上での試行錯誤を書き留めたノートは大学時代だけで20冊以上となった。
ことし3月、藤波朱理が育英大学に出稽古にやって来た。階級が2つ上の元木から本番形式のスパーリングを申し出た。互角の攻防が続く中、元木は磨き続けた技「アリエフ」からタックルを決めた。その後、2人はスパーリングの内容を振り返った。
ことし4月、元木はキルギスで行われたアジア選手権に出場。予選から1ポイントも奪われず決勝に進出。相手は地元の英雄アイスルー・ティニベコワだった。序盤から積極的にアリエフを仕掛けるがポイントを奪えない。タックルに行ったところを返され6-9で敗れた。この大会でわかったのは海外勢が日本対策を入念にしていることだった。須崎優衣は初戦で苦戦、57キロ級の櫻井つぐみは決勝で初対戦の中国選手に敗れた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月11日放送 17:30 - 18:00 テレビ朝日
ANNスーパーJチャンネル(スポーツニュース)
レスリング女子フリー62キロ級決勝、オリンピック初出場の元木咲良は東京オリンピック銅メダリスト、ウクライナのコリアデンコと対戦した。序盤、元木は1ポイントを先取されるが、元木リードで迎えた第2ピリオドでも更にポイントを重ね、元木は金メダルをつかんだ。このほかレスリングでは男子フリースタイル74キロ級で高谷大地がオリンピック初出場で銀メダルを獲得した。

2024年7月20日放送 22:00 - 22:50 NHK総合
NHKスペシャルレスリング女子 新時代 “最古の格闘技”をUpdate
中量級・62キロ級でパリ五輪代表となったのが育英大学の元木咲良。藤波朱理が高校1年で優勝した2019年のインターハイ、初戦で対戦し1ポイントも奪えず完敗したのが当時高校3年の元木だった。指導する育英大学の柳川監督も驚くほど運動神経が悪いという。レスリングは不器用な自分でも勝つ方法があるのが魅力だと語った。元木が目指したのは藤波のような多彩な技ではなく、得意技[…続きを読む]

2023年9月22日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(スポーツ)
62キロ級決勝に元木咲良が登場し、先にポイントを奪うが後半に逆転を許し敗れた。また68キロ級では石井亜海が5位と代表内定は逃すも日本の出場枠を獲得した。今大会では日本女子は6階級すべての出場枠を確保し、うち5階級で代表が内定している。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.