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「アイリス」 のテレビ露出情報

オランダ・アムステルダムにあるファン・ゴッホ美術館。ゴッホが描いた200以上の油絵、500以上の素描や版画、手紙や遺品など膨大な資料を所蔵。世界中から年間200万人が訪れる。注目は生涯で40枚近く描いたといわれる自画像のコレクション。「ひまわり」「アイリス」などの代表作も展示。
オランダ・アムステルダムにあるファン・ゴッホ美術館。スタッフは300人以上、学芸員や階が修復士など様々なジャンルの人たちが美術館を支えている。注目はゴッホにまつわる研究や分析を主眼とするコレクション研究部。構成員は専任研究員と学芸員の計16人。
オランダ・アムステルダムにあるファン・ゴッホ美術館。ゴッホの死後、弟テオの家族のもとに700点ほどの作品が残された。その作品を手紙や遺品などと共に守り続け、やがてテオの息子(ゴッホのおい)が散逸を防ぐため公的機関に寄贈。73年、ファン・ゴッホ美術館が開館。次第に研究機関としての役割が強化され、オランダ政府の後押しもあり体制が整備された。重要な役割の1つは真贋鑑定。世界中から毎年200以上の依頼が来る。
作品の真贋鑑定を行っているファン・ゴッホ美術館。2013年、「モンマジュールの夕暮れ」を真作と認定。ゴッホが最も精力的だった1888年に描かれたもの。いまではゴッホの最高傑作の1つと評価されている。署名がなく行方不明になっていた作品だが、2011年になって鑑定依頼が届いた。
作品の真贋鑑定を行っているファン・ゴッホ美術館。2011年、行方不明だった「モンマジュールの夕暮れ」の鑑定依頼が届いた。鑑定にあたっては絵の具の成分分析、キャンバス生地がほかのゴッホ作品と一致しているかどうか、当時の手紙に作品に関する言及がないかなどを調査。結果、2013年に真作と判定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月3日放送 1:51 - 3:21 NHK総合
ゴッホ 新たなる“発見”の旅〜知られざる真贋鑑定の裏側〜(ゴッホ 新たなる“発見”の旅〜知られざる真贋鑑定の裏側〜)
1932年4月、ベルリンで始まった「オットー・バッカー裁判」。被告人オットー・バッカーはベルリンで画廊を営んでいた人物。ゴッホの贋作を絵心のあった兄に描かせ、大量に売りさばいて巨万の富を築いていた。33の作品が偽物と疑われたが、バッカーは嘘の主張を続けた。ゴッホのおい、本物と鑑定していた美術史家なども出廷しバッカーの主張を嘘とする証言を行った。結果、本物は1[…続きを読む]

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