TVでた蔵トップ>> キーワード

「アオギリ」 のテレビ露出情報

調布駅前のアオギリの木は、朝日新聞によると日清戦争後に植えられ、樹齢100年を超えるともいわれている。一部市民からは英霊の木と呼ばれていた。昨日、調布市はアオギリの木を伐採した。午前9時過ぎに伐採が始まると反対する約20人の市民らがたたれますよと拡声器で訴えたという。このアオギリの木は内部の空洞化が進んでおり、倒木の危険性があるため、伐採された。残してほしいという地元の意見も踏まえ、「英霊の木」の種から育てた苗木を調布駅周辺に移植予定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月20日放送 18:30 - 20:50 テレビ東京
ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説やりすぎ都市電鉄 錦鯉×京王線の謎
調布駅には絶対に切ってはいけない木が存在する。国内でも珍しい「アオギリ」という木で歩道の真ん中にあり、かつては都市計画で切る話もあったが日清戦争で遺骨をもって帰れない代わりに苗木を持ち帰り、英霊が宿る木として切ってはダメと言われている。

2024年7月20日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
平和の象徴として51年前に広島市の平和公園に移植された被爆樹木のアオギリ2本のうち1本が葉の色が薄くなっていると樹木医が市に報告した。G7広島サミット記念館の壁に日差しが反射して生育に影響を与えている可能性があるとみられている。

2024年5月26日放送 8:25 - 8:50 NHK総合
Dearにっぽん(Dearにっぽん)
樹木医の堀口力さんは市から委託を受け、被爆樹木の治療を行う。ある小学校、樹齢90年を超えるプラタナス。美樹には大きな穴が空いており、倒れる危険性もあるという。ただ堀口さんは穴を塞ぐといったことはセず、枝を切り軽くするという処置を行う。被爆樹木としての姿を大切にするためだという。かつて「75年は草木も生えない」と言われた広島市、その爆心地にある159本の樹木が[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.