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「アサヒコ」 のテレビ露出情報

アサヒコは今年一大プロジェクトをたちあげた。職人豆腐プロジェクトはクラフト豆腐と読む。池田さんはプロジェクトを立ち上げた理由に豆腐製造事業所が日本で年々減っていき、価格転嫁のできない中小企業は豆腐の事業自体をやめる場所も増えてきてしまったという。こうした中で結局豆腐の値段を下げるようにと価格競争から抜け出せないので、このままでは豆腐産業が衰退してしまう恐れがあるという。豆腐メーカーの上位6社の平均売価は89円。100円以下の購入者は最多の65%に。豆腐が安いという固定が稲をかえるためにアサヒコが作り出したのは1パック192円する職人豆腐。価格以外に従来の豆腐とは豆乳濃度やにがりもちがい、大豆の選定も行っているという。サイズがダウンしているがその中に使用される大豆の量は変化していない。また職人豆腐は賞味期限を印字する場所に豆腐職人の名前と使っている産地と品種も打刻。職人が美味しい豆腐を作っていることを知ってもらうためだという。他にもQRコードをよみとると、豆腐職人や大豆を紹介する仕掛けも。生産者もやりがいを感じる、売り手も豆腐のカテゴリーの活性化は嬉しいとメリットがあるという。
期待が寄せられている職人豆腐プロジェクト。それでも豆腐はやすいという固定概念。池田さんは豆腐のポテンシャルをバカにされてもその可能性を信じて伝えていきたいとした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月17日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうのお値段
豆腐バーは、手軽に植物性タンパク質がとれると話題になっている。種類も豊富で、甘辛しょうゆを染み込ませ、表面を炙ったすき焼き風などがある。ガトーショコラなどスイーツ系も人気。2020年に販売を開始し、累計9000万本以上を売り上げている。開発したのは、アサヒコ。池田社長は、開発のきっかけについて、食用頻度が下がっている豆腐を食べてもらおうと新商品を模索していた[…続きを読む]

2025年5月1日放送 0:58 - 1:28 TBS
ふるさとの未来ふるさとの未来
アサヒコはTOFU BARを手掛ける企業。質な植物性たんぱく質が10g含まれているという。絹ごし豆腐の2.7倍のタンパク質量に相当する。スティックタイプなので会社や自宅で植物性たんぱく質を手軽にとることが出来る。。固くて液垂れせずワンハンドで食べることができ、究極のタイパ飯。2020年からセブン-イレブンで販売が始まり1年で745万本を販売。累計6000万本[…続きを読む]

2025年4月28日放送 22:58 - 23:06 テレビ東京
夢遺産(夢遺産)
豆腐バーは累計販売数8500万本の大ヒット。大豆を原料とする商品の開発・販売を手掛けるアサヒコ。社長の池田さんの若い頃の夢は薬剤師。大学時代はキノコを研究していた。複数の企業でヒット商品を連発し2018年にアサヒコに入社。タンパク質市場の伸びに着目し開発した豆腐バーが大ヒットし2023年に社長に就任した。宇宙食になることが目標という。

2025年3月15日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
手軽にタンパク質をとれると人気の「豆腐バー」。この豆腐バーを開発したことで知られるアサヒコが新商品「職人豆腐(クラフト豆腐)」を発表。アサヒコ・池田未央社長はこの疲弊する業界をゲームチェンジしていくのが私達の役目ではないかと思っていると話す。豆乳の濃度を10%アップさせて、大豆本来の風味が楽しめるワンランク上の豆腐。クラフト豆腐誕生の背景にあるのは豆腐業界の[…続きを読む]

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