TVでた蔵トップ>> キーワード

「アストロスケール」 のテレビ露出情報

宇宙飛行士・若田光一が「有人宇宙探査の新時代」を解説。現在は商業宇宙飛行の普及に尽力している。各国では官主導から官民連携の宇宙開発に移行しつつ有り、日本も転換が求められている状況。民間企業が主導権を握ることを許容することで、深宇宙探査や惑星探査などの野心的なプロジェクトに政府の資源を集中させることができるようになる。中国が宇宙開発を活発化させているなか、日本は米国などとともにアジアにおける活動のプレゼンスを維持していく重要性が高まっている。
宇宙飛行士・若田光一が「有人宇宙探査の新時代」を解説。これまで有人宇宙探査の礎になってきたISSは2030年頃に退役予定。その機能を維持していくことが重要で、商業宇宙ステーションへの移行が不可欠。様々な商業活動を推進できるよう、民間主導でのエコシステム構築が求められる。日本にも注目の宇宙開発企業があり、その分野で地位を高めつつある。政府も基金を通じて民間部門への支援を続けている。日本は「月面有人与圧ローバ」などを開発中。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月1日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京
ブレイクスルー(ブレイクスルー)
今回はアストロスケールの岡田光信さんを取材。アストロスケールは2030年に宇宙ゴミの除去をめざしている。人工衛星は1957年にソ連が初めて打ち上げを成功してから、現在まで世界で2万機以上を打ち上げている。現在は約2600基が役目を終え、宇宙ゴミとなっている。ゴミが人工衛星にぶつかり、宇宙ゴミの二次被害を引き起こしている。2024年には国際宇宙ステーション付近[…続きを読む]

2025年2月27日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
宇宙ごみ、スペースデブリの除去を目指すJAXAと宇宙ベンチャー企業のアストロスケールは除去の前段階として実証衛星がデブリの周回観測を行い、さらに15メートルまで接近して一定の時間姿勢を維持することに成功したと発表した。JAXAなどによると公開情報で確認できる範囲で世界で初めてだという。

2025年2月26日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.news file
宇宙ゴミ「スペースデブリ」の除去を目指すJAXAと宇宙ベンチャー企業「Astroscale」は、除去の前段階として実証衛生がデブリの周回観測を行い、さらに15メートルまで接近して一定時間姿勢を維持することに成功したと発表した。JAXAなどによると公開情報で確認できる範囲で今回の成功は世界初だという。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.