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「アニメエキスポ2023」 のテレビ露出情報

7月下旬ぐんまちゃんは太田市内の保育園を訪れ子どもたちと交流した。続いて毎週行われる群馬県庁にあるイベントに参加し得意のダンスを披露した。最後の仕事はテレビの収録。ぐんまちゃんは決してまっすぐ歩かない。できるだけ多くの人と触れ合うため。子供と会うときは目線を下げる。去り際には深くお辞儀する。群馬県にはぐんまちゃんを支えているチームがある。一番の古株である信澤さんは5年前に加わりぐんまちゃんのメディア対応を取り仕切る要。チームが一番力を入れているのがSNSで、1日2回毎日発信することでつながりを深めている。
群馬県はぐんまちゃんが主人公のアニメを製作しそれを機に海外進出することにした。アニメには群馬の観光地や特産品の情報を散りばめ8ヶ国語に対応させ200以上の国や地域への配信も始めた。海外進出に込めたのは群馬県のインバウンド需要を増やしたい狙いがある。海外進出のプロジェクトを任されたのは信澤さんで、一番の課題は言葉の壁を超えぐんまちゃんをどうアピールするか。ぐんまちゃんはアメリカに到着しアニメエキスポ2023でダンスを披露したが足を止める人は少なかった。
ぐんまちゃんは試練を幾度も乗り越えてきた。ぐんまちゃんが生まれたのは1994年でゆるキャラブームに乗り人気は上昇2012年県の宣伝部長に就任した。2年後ゆるキャラグランプリで1位を獲得。しかし、人気を利用するイラストの乱用が目立つようになり好感度は年々低下していった。2019年山本知事がぐんまちゃんの活用を打ち出したが新型コロナの影響で出演予定だったイベントは中止となり露出は激減した。ぐんまちゃんはSNSでの発信を始めダンススキルも磨いた。ことし5月4年ぶりとなる大阪でのPR活動を行った。
ぐんまちゃんはロサンゼルスで行われたアニメエキスポに参加し最初はブースに足を止めてもらえなかったが会場を歩き声をかけられ記念撮影をしてもらえるようになった。ブースに戻ると多くの人が足を止めた。また、YouTuberの投稿でぐんまちゃんの名前が広がった。さらに、評判を聞きつけたメディアも取材に来た。
ぐんまちゃんと信澤さんは山本知事へ海外出張の報告をした。この挑戦がインバウンドに結びつくかの結果が見えるのはまだ先。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月5日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
ロサンゼルスで開催したアニメエキスポには去年4日間で40万人近くが来場した。会場には日本のコンテンツ企業やアニメの配信会社などがブースを設けて作品を紹介している。今年は群馬県のキャラクターのぐんまちゃんのブースで記念撮影が盛り上がった。群馬県のアニメエキスポの出店は2度目でだるまなどの工芸品も販売し地域の魅力をPRしている。

2024年7月5日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
アニメやゲームなど日本のポップカルチャーを紹介する北米最大級の催しが4日、ロサンゼルスで始まり日本のコンテンツ企業などが最新の作品を紹介している。「アニメエキスポ」は日本のアニメやゲームの愛好者で作る団体が開いていて、去年は来場者が4日間で延べ40万人近くに上った。会場には日本のコンテンツ企業やアニメの配信会社などが巨大なブースを設けて最新の作品を紹介してい[…続きを読む]

2024年7月5日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
全米最大級の日本アニメの祭典「アニメエキスポ」が米ロサンゼルスで始まり、円安を追い風に海外の市場規模を20兆円に引き上げるべく多くの企業が参加。4日間で30万人ほどが参加する見込み。日本動画協会によるとおととしの日本アニメの市場規模は約3兆円でこの10年で倍増。アニメや漫画などの海外市場の規模について、経団連は2033年に20兆円へ引き上げる目標を打ち出して[…続きを読む]

2024年4月21日放送 18:00 - 20:56 テレビ朝日
外国人がガチで投票!世界アニソン総選挙アニメ好き外国人がガチで投票!世界アニソン総選挙
外国人が選んだ好きなアニソンベスト20を発表。5位「チェンソーマン」の「KICK BACK」。チェンソーマンの個性豊かなキャラクターにハマる外国人が多数おり、日本のアニメが好きすぎて日本とオランダで2拠点生活をしているパトリックさんはアニメの魅力の一つとして毎回違うアーティストがエンディング曲を歌っている点と話した。
4位「東京喰種トーキョーグール」の「u[…続きを読む]

2024年1月5日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!(最新ニュース)
ロサンゼルスで開催されるアニメイベントは最大規模で例年1万人以上が来場する。JFOODOは日本産食材を使用した弁当を販売した。また、ホタテを紹介するCMを放映し日本食品の魅力を伝える取り組みを強化している。

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