TVでた蔵トップ>> キーワード

「アブラツノザメ」 のテレビ露出情報

サメと日本人の関わりは歴史が古く、少なくとも5000年以上前の縄文時代にはサメを食べていたと考えられている。サメの体内にはたくさんの尿素が含まれていて保存性に優れている。そのため、昔から山間部の貴重なタンパク源として重宝されてきた。そこで、さかなクンと香音、スペシャルゲストののんがサメ料理を食べてみることに。ヨシキリザメの刺身、イタチザメのフライなどを堪能した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月4日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
今月24日は土用の丑の日。水産庁が発表したのは、ニホンウナギの「完全養殖」の実用化に取り組む国の研究機関。完全養殖とは、卵を人工ふ化させて育てたウナギを親にして、さらにその卵をふ化させること。1匹当たりのコストが2020年度の3700円から、約1800円に半減したという。水産研究・教育機構シラスウナギ生産部長・風藤行紀さんは「土用の丑の日になれば、同じような[…続きを読む]

2024年6月3日放送 23:00 - 23:30 NHK総合
ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪(ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪)
錦笑亭満堂がアクアワールド茨城県大洗水族館を探訪する。案内してくれるのは魚類展示課の徳永幸太郎。アクアワールド茨城県大洗水族館は2001年のリニューアル時にサメに特化した水族館になった。そこでサメの水槽を見せてもらい、シロザメやシロシュモクザメなどのサメを見学していった。
錦笑亭満堂は徳永幸太郎の案内でバックヤードを見せてもらう。そこでシュモクザメの水槽や[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.