アマゾンはフィジカルAIを最大限に活用した新たな物流配送センターを米国のルイジアナ州に稼働させることも発表している。この施設はアメフトの競技場55個分の広さがありアマゾンでも最大規模の施設となる。施設で使うロボットの台数は今までの10倍に増やし徹底的な効率化を図る。アマゾンのロボット開発責任者は最先端の配送センターではフィジカルAIがすべての家庭に組み込まれると強調している。一方でAIによる自動化には人間の仕事が奪われるとの懸念もある。しかしアマゾンは、この施設がフル稼働したあとは従来の施設と同じ水準の2500人程度の従業員を雇用すると発表している。また、ロボットのメンテナンスなど高度な技術を持つ人材が必要となるため従業員に、そうした資格の取得を無償でサポートするプログラムもすでに導入している。アマゾンはグループ全体で150万人以上の雇用を抱えるマンモス企業でもあり労働者が不安にならないようにAIとロボットの活用は慎重に進めているよう。もっとも人手不足が深刻な日本ではこうした不安は比較的小さいとみられフィジカルAIは今後より注目されそう。