TVでた蔵トップ>> キーワード

「アメリカ国防総省」 のテレビ露出情報

衆議院選挙では外交・安全保障政策や核兵器を巡る各党の議論が活発になっている。東アジアでは米中の戦略的競争が強まり、特に台湾情勢を巡って緊張が高まっている。日本周辺では岸田首相(当時)の退陣表明以降、中国の軍事的な威圧ともとれる動きが続いている。日本国内では自民党総裁選挙の動きが活発化し、政治空白に近い状況が生じていたことから中国がこの機に乗じて次の首相を牽制するねらいがあったとの見方が出ている。日本政府は次の首相が中国との関係構築の必要があることを考慮し、岸田首相(当時)が自らの政権で護衛艦の台湾海峡通過の実行を決断したという。また、日本周辺ではロシア軍が中国軍と連携する動きを見せており、9月23日にロシア海軍・中国海軍8隻が日本の接続水域に入り、ロシア軍機が3回にわたって日本の領空を侵犯した。
こうした状況についての各党の公約。自民党は安保三文書に基づき防衛力を抜本的強化するとしている。公明党はアジアでの多国間の安保対話の仕組みづくりを推進するとしている。立民は急増した防衛予算精査を進め防衛増税は行わないとしている。その他、維新・共産などの公約も紹介した。今回の衆議院選挙では、核兵器をめぐる議論が、抑止力のあり方を含めて行われている。10月、日本被団協がノーベル平和賞を受賞することになり、改めて核軍縮の重要性と抑止力の議論が活発化している。米中対立が深まる中、地域の安定をどう保っていくのか、各党には安全保障政策に加えて、積極的な外交の要素を組み合わせた戦略的な主張が期待される。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月22日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
アメリカのトランプ政権はきのう、カタール政府からおよそ575億円相当の航空機を受け取ったことを明らかにした。国防総省は21日、「国防長官がカタールから連邦規則に従いボーイングの航空機を受け取った」と発表。航空機を改修して大統領専用機「エアフォース・ワン」として使用する方針だ。航空機はおよそ4億ドル、およそ575億円相当とされ、大統領が議会の承認を得ずに、外国[…続きを読む]

2025年5月22日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
アメリカ国防総省はカタールから大型の旅客機を受け取ったとしている。今後は大統領専用機として利用する予定だとしているが、倫理面とともに安全面の問題などが指摘される。570億円相当の旅客機であり、国防総省は法令や規則を遵守したうえで受け取ったと説明しているが、改修には数年の時間がかかる可能性もある。ボンディ司法長官は空軍が贈り物として受け取りトランプ氏の退任直前[…続きを読む]

2025年5月22日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(ニュース)
アメリカ国防総省は中東カタールから大型の旅客機を受け取り大統領専用機として利用するために今後改修を進めると明らかにした。安全面での問題も指摘されている。

2025年5月22日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!(最新ニュース)
アメリカのトランプ政権は、中東のカタール王室が贈与を申し出ていた、およそ575億円相当のジェット機を受け取ったことを明らかにした。このジェット機の贈与をめぐっては、議会の同意を得ずに外国から贈り物を受け取ることは、憲法に抵触する可能性があると指摘されている。

2025年5月22日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
アメリカ国防総省がカタール王室から大統領専用機エアフォースワンとして航空機を受け入れたと発表。カタールから送られた航空機は約4億ドルと見られる。議会の承認を得ずに外国政府から巨額の贈与を受けることは憲法に違反するという指摘が出ているが、国防長官は「すべての連邦規則と規制を遵守した」と強調。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.