TVでた蔵トップ>> キーワード

「アメリカ大統領選」 のテレビ露出情報

アメリカ大統領選は総得票数ではなく州の人口に基づいた大統領選挙人の数で争われる。各州2人ごとの上院議員と、各州の人口に合わせて決められる下院議員の計538人の選挙人のうち270人を獲得した候補が勝利する物となっていて、人口で決めることから大きめのモンタナは4人に対し、ニューヨークは土地は小さいものの28人となっている。また、最大はカリフォルニア州は54人と設定されていて、1票でもカリフォルニア州で得票すれば54人の選挙人を全て獲得できる。カリフォルニアは民主党が強く、40人のテキサスは共和党が強いなど土地ごとに支持層は異なっている。
マイケル・ジャクソン生誕の地・インディアナ州はトランプ氏が勝利し11人を獲得。エネルギー産業と山岳観光の地・ウェストバージニア州はトランプ氏で4人を獲得。バーボン・ウイスキーが生まれたことで知られるケンタッキー州はトランプ氏が勝利し8人を獲得。リンゴとメープルシロップの産地であるバーモント州はハリス氏が勝利し3人を獲得。トランプ氏の別荘マー・ア・ラゴがあるフロリダ州はトランプ氏が勝利し30人を獲得。
中林さんは一度当確と見られても都市部が遅れて開票されて対抗候補が当選することが多いのがアメリカの選挙だと紹介。デーブさんはインディアナ州はかつてトランプ氏の副大統領だったペンス氏が支持していないにも関わらず共和党が勝つ形となったと紹介するとともに、選挙の開票が遅いとの指摘を受けて選挙システムの改善も行われていると紹介。萩谷さんは実質的に激戦州だけの選挙になってしまっているような気がするとコメントし、太蔵さんはジョージア州は16年はトランプ氏・20年はバイデン氏を選んでいることからこの州の動きが焦点となるのではないかと推測。また、番組は「熾烈な浮動票の奪い合い ”チップ非課税”合戦」「ハリス氏”失速” 要因は「アラブ票」?」「新大統領で…世界情勢は?」の3つの視点から大統領選を取り上げていく。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月6日放送 11:00 - 11:30 NHK総合
ニュース「米大統領選挙開票速報」(米大統領選挙開票速報)
米国大統領選挙について伝える。日経平均株価は値上がり。東京外国為替市場では短時間で円安ドル高が進む荒い値動きとなっている。市場関係者はこのあとも神経質な取り引きが続くだろうと話している。市場ではトランプ氏が勝つとドル高という織り込み方をしている。木内氏が考える株、為替の動き。ハリス氏勝利なら株高・ドル高。トランプ氏勝利なら株安、ドル安。トランプになると、急速[…続きを読む]

2024年11月6日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
ワシントン支局から中継。これまでのところサプライズはなく、激戦州での状況は拮抗している。細かい情報を見ていくと、トランプ氏がいい調子という数字が出てきている。出口調査によると、ポイントとなる若者、黒人、ヒスパニックでトランプ氏の調子がかなりいい。

2024年11月6日放送 9:55 - 15:50 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
中林美恵子は社会のムードが変革を求めており現状維持の民主党より何らかのものを変えたいムードがあるという。萩谷麻衣子は、経済状況に苦しんでいる人がかなりいて格差が大きくなっているのではと話した。杉村太蔵は、トランプ氏と蜜月関係だった安倍首相と現在の石破総理は政治的に対立関係にあったのでトランプ氏がそれをどうみるか、パイプをしっかりつなぐのが外務省の腕の見せ所だ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.